いや~、久々に秦野を震源とする

M5.1の地震が発生しました!


大正時代の関東大震災も震源地が

秦野だったようです。


そういえば…今日の19:00のラジオのNHKニュース、ノイズが酷くて聞き辛かったのを
思い出しました。
やはりあれは、地震の前兆現象だった
みたいです。


いよいよ相模トラフが動き出したようです。

中央構造線もかなり虚弱に

なっているようですから、警戒が必要。


「俺、今日、地震あるなって分かってた。

何か神様の言葉が頭の上から降り注いできたから。今夜あたり、もう一回大きな地震があるんじゃないかな?震源地はわからないけど。また携帯がヒューンヒューンと鳴るような気がするよ。」と夫も言っています。


私が今までこの地震の体験を通して感じた

事といえば、今の日本列島は言わばシーソー

状態ですから、西が揺れれば東が揺れる、

という事になります。昨晩の地震後も次、

関東だなと思っていたところ、この揺れが

起こりました。



万が一、相模トラフ地震が起きた時、

津波がかなり奥まで入り込みますので、

太平洋側に住む私達は高台を探して、

いざという時には避難するよう。

今から対策をしておいた方が良いと

思います。


そして最悪、自宅が倒壊した場合を

想定して、手元には呼び笛と、

靴を用意しましょう。



昨晩の日向灘の地震の数時間前は、

何故か涙もろくなってしまって

いました…。

(これも前兆現象?)


アスファルトはまるで土鍋の

ように暑く、歩くのも困難

になりました。

そのせいか怒りっぽくなり

ついつい

大量の車の流れを苦々しく睨み

ながら、

「自然を壊したのは車(テメーラ)だ!」

と息巻いてしまいました。

今までの車の恩恵を忘れて

しまっていました。



どうなるか、先はまったくわかりません。

しかし、奇跡を起こすためには事前の

準備が必要です。


今日は寝る前にしっかりと

普賢延命菩薩様に祈願させて

頂きます。







オン・サンマヤ・サトバン(三唱)



南無大師遍照金剛。合掌。