武甕槌神 (たけみかつちのかみ)とは?

武甕槌神は、国譲りの交渉のため、高天原より地上に降られ、その大任を果たされた武勇の神。その折、随行されたのが経津主神。


「今日、武甕槌神 (たけみかつちのかみ)が面白い事を言っていたよ。」

と、会社から帰ってきた夫が私に知らせて

くれた。


どこの神社の神様かと訪ねると、川崎区の稲毛神社に勧請した武甕槌神之神様だそうだ。


その神様が言う事には、

「今年、来年と疎開ラッシュの年になるぞ」

と言っていたそうな。


やはり神様はわかっていらっしゃる

ようだ。


首都圏は火の海となり、大地震で海に近い都市が破壊されるのだと推測された。


疎開はどこかと夫に聞くと、

「田舎の方だと思うよ。」

と、地名は明かさなかったが、大体そんな

ものらしい。


参考の為候補地を上げておく。


群馬・茨城・栃木・長野・山梨。


他に良い土地があれば、今の内に

検討しておいた方が良いだろう。


残念ながら、首都圏や神奈川県(横浜・川崎・藤沢・茅ヶ崎等海沿いの地域)は避けた方が

良いと考える。


あくまでも参考なので真に受けず、冷静に

対処して頂きたい。


南無大師遍照金剛。