以前看護専門学校の行動科学で、シャーマンについての講義を受けた事がありました。

その授業は「シャーマンについて」でした。

シャーマンは、神や心霊の依り代になる
巫女的な職能者の事を差します。

え?看護師がシャーマン?

いえいえ、違うでしょう。
とその時は思う事も無く、その講義に
聞き入ってました。

シャーマンは、ある日、幻か幻覚のようなものを見る。(トランス状態の事)

新米のシャーマンは、トランス状態からなかなか脱する事が出来ない。

シャーマンのタイプ
1、ポゼッションタイプ


2、脱魂タイプ(エクスタシータイプ)

3、付着タイプ

とまあ、こんな具合に分かれます。

1、はエスキモーの住む国ではセイウチ等の動物霊が間に入り、ご神託を受ける。

2、はその名の通り、寝ている時に魂が脱魂して、神からのご神託を受ける。

3は、神と一体化して神のお告げを受ける。
(本人は無意識のまま、神からの啓示を受けるが、言ったその内容はすっかりは忘れてしまう。)

というものです。

さて、私が何を言いたいかと申しますと、
「神はいつでもどこでもいるよ~。」
という事です。

時間や高いお金を払って購入する
本に頼らなくても、安心して
下さいよ。
自分自身とご先祖様に感謝して
頑張れば、十分なんです。

夫は「本の虫」になり神社「フェチ」に
なり、神様の言葉が聞けても自分を
信じ切れない。
「パワーが無い❗️」
と唸っているのです。
え?なんで?
凄い事じゃない⁉️

と思っていても、頭の思考が邪魔を
して、なかなか悟れない。

人間て、無い物ねだりなんだな~、と
つくづく思ってしまうのです。

神様から直接話が聞けても、こんなです。

あまりひがまずに、今日1日生きてこれた
事に感謝して、皆さんと一緒に
進んでいきたいものです。

「生かせ命」

南無大師遍照金剛。