今日は江ノ島大師に参拝し、護摩行に
参加してきました。
行終了後、お弟子さんが
いつものように御法話。
高野山清浄心院に御鎮座まします
廿日大師の話になりました。

この廿日大師は、空海が入定する
20日前から自分自身の分身を
木彫りし、完成後に入定した
という歴史的遺産になります。

その廿日大師の御姿を陶磁器に
写真の様に焼き付けた
『廿日大師御尊像』が数は限られましたが
出されていました。

値段は高野山と同じですが、足を運べない
信者の為にと、特別に拝領していました。

今年は日本は正月から災害に見回れ、
不安な方々も多い為、厄除けにと
一つ拝受して帰りました。

夫にその事をいち早く知らせようと
メールしました。
すると帰宅後、廿日大師御尊像を
見たいと言って、一目散に私の
御祭壇へ直行!
「凄いね‼️このお大師様、直接本体に繋がっているね。」
と言いました。そしてこれまた空海様からのメッセージを受信したようで、その内容を
教えてくれました。

『我は永遠不滅也。汝らを守護する為に我を遣わしたり。正に知るべし、恵観殿の意図を。大災害から救う為に我を使わせし者也。』