少し気持ち悪い話しになりますが、土左衛門は見た事がありますか?


先月2日に川崎で働いていた夫の職場近くの海辺に土左衛門が上がりました。


消防隊がきてワイワイガヤガヤと死体を探しており、ダイバーも潜りましたがとうとう
見つける事が出来ませんでした。

死後かなり時間が経っていた為腐乱しており、

カラスがつついてしまった為、腐乱した際のガスが漏れてまた海に沈んでしまったようです。


あれから1ヶ月がたち、何もなかったかのように日々が流れていきました。


今日夜帰ってくるなり夫はこんな事を

言ってました。

「職場のゴミ箱に、包装プラに包まれたままのおむすびが捨てられていたから、土左衛門に

お供えしたよ。

会社の前の海辺の敷地ををうろうろしながら『寒いよー』と言っているから、おむすびを発見された海に放り投げたよ。そうしたら、食べてくれた。『もうあなたは死んでいるんだよ』と教えてあげたけど、良く分からなかったようだ。」


自殺したのかな?

と私が聞くと、

「いや、釣りに行った時に足を滑らせて海に落ちたらしい。40代の男性だよ」


との事。


やはり供養は大切だし、ちゃんとご飯もガツガツと食べてくれた。


しかし、成仏するかは別。

密教の護摩木供養で懇ろに供養しなければ、

なかなか成仏は出来ない。


私の経験で言えば、癌等で死んだ場合、

少なくとも30年位供養しなければ、

成仏出来なかった。

魂というのは、たった一回の法要や供養で済むような代物ではないのだ。


勿論血が繋がっているかどうかという事ではない。


一蓮托生だという仏教的、お釈迦様の教えでも

あるのだ。


その先に聖者の道があるのだという事を

憶えていて欲しいな。



遺骨ペンダントなんてもっての他。

そこに死者の霊がきてしまいます。


私のblogを真面目に読んでいる方は、

間違ってもそのような事を

しないで下さいね。



 仏壇にお花とローソク、お線香、水。

それで御霊は十分満足しますよ。


南無大師遍照金剛 合掌☺️

 





 

 



 

 



 

 

春彼岸。先祖に思いを馳せてみる。