YouTuberとして何がしかの報酬をもらい、視聴者に「神様論」を伝えるMessenger的な

仕事をしている方がいます。


勿論、神仏というものを、十分理解しないで

簡単に話す事に対して、どうこう

言う気はないのですが、

どうも聞いていると、その方自身の

鬱屈した気持ちが見え隠れしています。

しかも「私は日本に住んでいないから、助かるわ。でも、神仏にしっかり手を合わせない人は助かるかどうかわかりませんよ。

神様は他人のせいにする人は嫌いです。」

と、まるで他人を突き放したようなもの言いには、呆れてものが言えません。


他人を自分の事のように考える前に、すでに他人をジャッジしています。


他人を自分と同じ存在と見なければ、

その「神仏論」は崩壊してしまって

います。

イエス・キリストですら

「隣人を愛せよ」

と言っています。

愛の無いYouTuberは

日本民族には

程遠い存在のように

思えるのは、私の

エゴでしょうか?

変な神仏論をぶちかます

YouTuberには

くれぐれもご用心下さい。


知恵の中に愛がある。