今日、これから西鎌倉の龍口明神社に
お参りする予定。
これは、FACEBOOKで友達が教えてくれた神社だ。
何故この神社が?って思った。
私はいつも、FACEBOOKで龍神の話しをするのが好きだった。それを知った友達はこう説明。

「龍神様が、富士山~江ノ島を行ったり来たりしているよ。しかし、龍神様も疲れるので、この龍口明神社に来て、ホッと一息ついて休む場所だよ。木の上にたくさん龍神ちゃん(!)がぶらさがっているよ。」と教えてくれた。
まるで普段の生活の感覚のように話すその友達の内容に、唖然としてしまった。
その友達と話していると、いろんな事を教えてもらえる。
私の魂の特徴も教えてくれた。
「君の魂のルーツは、武甕槌神(タケミカヅチノカミ)だよ。
言うなれば、特攻隊長だ。例えば、火事があって、その中に置き去りになった人を、周りの目を気にしないで飛び込んでいくような、自己犠牲も構わない魂だよ。ちまたで言う修行とは、人間の生業の事を言うんだよ。全てがその人にとってのご神事なんだよ。だから、宗教なんかで修行をしなくてもいいんだよ。」と。

たしかに自分に当てはまる事が多々あった。何故なら、単身で署名活動をして、乳幼児一ヶ月検診一部補助や、妊婦検診無料が2回から十数回まで市に改正させた経緯があったからだ。
それに、自分は小さな頃から一匹狼だった。

「香取神宮の神様にお参りいくといいよ。
だから君は、死んだら香取神宮を通ってあの世に行くんだよ。わかった?
これで、君は良い意味での『人でなし(人ではない』だよ。」と軽やかに話しが進んだ。
それで今日、サイクリングで龍口明神社にお参りすることになった。

だれにでも、神性を宿している事が分かり
なんとなく晴れやかな気持ちになった。
毎日漠然と過ごし、何の為に生きているのかわからないと疑問に思う人達も、心の拠り所になるような、自分に合った神社を見つけられれば、明るい毎日が送れるのではないかと
思えるようになった。
彼どのコミュニケーションは、楽しいひとときの「ご神事」だった。