今日は女流リーグ戦最終節でした。


結果は…





{60CD4E7D-F444-4C4E-947B-9F59D05F99AA:01}


じゃん!


なんとか無事残留いたしました(´;ω;`)


よかった…

本当によかった…!!



今期はもう本当に苦しくて。

前半はずーっとマイナスでリーグ内最下位だったし。


プロになって初めて降級を覚悟しました。

19人中6人とただでさえ降級人数多いのに、最下位が続いてたから当然なのですけどね。



そこから少しずつ盛り返して、今日始まる前には19人中12位。

{FA842FFA-E34C-414F-8BBC-7D6E32B67C12:01}


しかし降級ラインはすぐそこという状況で。



普段対局ではほとんど緊張しないのですが、今日はしてました。
というか、会場行くのがすでにこわかったです。


残されたのは泣いても笑っても四半荘。
残留のためにはマイナスポイントを叩く猶予はほぼない。

ひとつひとつの選択がダイレクトに結果につながる戦いを、ミスなく四半荘やりきらなくてはいけないのです。


プロならできて当たり前!
そうなんだけどね。

朝はいろいろ想像して気が遠くなってました。



いろんな人から言われました。

「一回戦が大事だね。この結果が後の試合にものすごく影響するから」

って。


その一回戦は、辛くもトップ。

本当にギリギリのトップ。
すごくうれしかった。

でもここで気を緩めたらやられるので、まだまだ我慢。



気を引き締めて二回戦、トップ争い負けての二着。

降級ボーダーまではまだまだ近い。



三回戦。
ここでラスをひくと降級ボーダー付近まで落ちてしまうというところで、何とか三着。

東三局で持ち点は5000点だったところから、必死の思いで2万点代まで戻して。

なんとか望みをつなぐ。




最終戦を前に、全員のスコアが出揃った。

{4FD1213D-E734-4011-9F23-7C7BEB4EC6C4:01}


最終戦抜け番の命pのスコアがおそらくボーダーかそのひとつ上になるため、そこより上を死守すれば残留。

命pとのポイント差は40.4p。
協会ルールだと19600点以下のラスだと命pより下になってしまう。


まぁ大体ラスの時は19600点も持ってないので、

「ラスだけはひかない」

これが私に課された条件。



簡単そうで、とてつもなく恐ろしい条件。



結局最終戦で得た点棒は、親番ひとりテンパイの3000点のみ。

あとは守った。
ひたすら守った。

守るだけじゃツモられ続けてラスになるかもと思いながら、これでいいのか何度も自分に問いかけながら、守り続けた。


結果は、放銃ゼロの17500点持ち三着。




耐えたー(´;ω;`)!!!


ここまでずっと、洗面器に顔浸かってるような、そんな息苦しい感じだったから。

親の蔵さんがノーテン宣言して終わった瞬間、やっと顔を上げてちゃんと息を吸えたのでした。



いやー、守るって大変ですね。

他家のテンパイまでの速度読み、捨て牌からの読みができないと、守り抜くのは本当にむずかしい。

そしてこれらは、自称攻撃型の私が今まで手薄にしてきた分野のこと。
強くなりたいなら逃げずにきちんと勉強しなくてはいけない。


残留の安堵感と同じくらい強くやってきたのは、これからの麻雀の課題に対する焦りでした。

来期に向けて、克服して行きたいと思っています。

応援してくださった方々のためにも、来期は昇級したいです♡(・x・)




今日は朝からいろんな人がTwitterやLINEで応援メッセージをくれて、電車の中や会場で思わずニコニコ(ニヤニヤ?)してしまいました。

ひとつひとつが本当にチカラになりました。
ありがとうございました((´。•ω•。 ))。ο♡



会場でも。


ナーバス気味だった試合の休憩時間に私の話を優しく聞いてくださった、二見さんとまりもさん。
いつもこっそり癒されてます。


「桃ちゃんどう?」って気にかけてくれてた、同期の早坂ゆりちゃんと上野あいみちゃんと浅井くん(←観戦来てた)。
いい同期に恵まれて幸せです。


最終戦の前にいっぱい話して、戦い方をアドバイスしてくれた愛内よっちゃん。
決定戦進出おめでとう!!


最終戦三着で終えても降級ボーダーが上がることを心配し続ける私に、「絶対大丈夫だから」って丁寧にその理由を説明してくれた蔵さんと崎見さん。
優しくてどうしようってなりました。


帰り際に「よかったねー!ずっと大変そうだったもんね。今期はあなたがいちばん頑張ったと思うよ」と言って、ぎゅーってしてくれたえみさん。
えみさんと私はいつもトータルスコアが近いのです。
次は並んで昇級して、またぎゅーってしたいな。


そして、ひたすら見守ってくださった観戦の皆様。
心配かけてごめんなさい!
おかげさまで持ちこたえられました。


その他にも、今日お世話になったすべての方へ。


皆様、本当にありがとうございました((´。•ω•。 ))。ο♡



{A11C01AC-3D14-4B87-9F1E-1AF4F9596869:01}

対局前日、ダイエット中だけどラーメン解禁してたのでした。

好きなものを食べるとパワー出るよね♡(・x・)



明日はそのぶん身体動かしてきまーす!




最後に、今後のお仕事のコーナー☆

27日(火)  マーチャオ北千住10~17時、じゃん★らぼ出演20時~

28日(水)  渋谷スライム13~21時←ハロウィンお菓子イベントやろうかな?

29日(木)  マースタ対局19時~

30日(金)  麻雀カフェ南浦和店  14~22時

31日(土)  小岩rakuraku 13~20時


よろしくどうぞ♪♪

{516ED8F6-F187-44A0-93A8-CF5CC03EB120:01}

ハロウィン企画考え中(๑• . •๑)♡