今日は麻雀の話をしたいと思います。


が、長くなりそうなのでその前に。

明日の松嶋さん☆のコーナー。


明日の松嶋さんは、麻雀カフェ戸田店ゲスト14~22時です♡(・x・)

{867B36CC-A88F-4BD0-9226-8DF144BDAD83:01}

お待ちしてます!
埼京線各駅停車で来てくださいね☆

{53AE6817-9AA5-4C50-A80B-BB884D76CEBE:01}

るりたん撮影。



さて、麻雀のお話。



先月26日に行われた鳳凰卓経験女子のみの大会「天女杯」。


その牌譜が公開されました。

結果及び牌譜のページはこちら☆

興味のある方はぜひぜひ見てみてください(。・ω・)ノ゙



…まぁ見てくださった方はわかると思いますが。

うちはかなーりツイてたし、いろいろうまくいって、ありがたいことに優勝することができました♡(・x・)


そんな中でも悩んだことは結構ありまして。

いちばんコメントでも疑問視されていてた局面について今日は書いてみようと思います。


一回戦の南4局3本場。
{4138F414-9321-4BF3-AADD-828F6A4AA738:01}

下家の竹内さんに大量リードされていたものの、オーラス粘ってこの点差までこぎつけたところです。

ここまで来ると竹内さんとの一騎打ちです。
一回戦だし、後々のことも考えたらトップをとりたい!!


しかし竹内さんはすでに2つ鳴きを入れています。
これはさすがにテンパイ濃厚ですね。


対する私は役ナシドラ1のイーシャンテン。

そして私の視点から、5m8mは6枚、5s8sは4枚見えている。
ピンズの下の方は場にこそ出ていないものの、ともきゅんさんがピンズ染めでたくさん持っているのは明らかだし、紅茶さんも捨て牌から考えるとかなりの枚数持っていそう。

つまり、私の欲しい牌は山にかなり少ない。


そんな中、ともきゅんさんが打1p。



捨て牌はもう三段目に。
ノーテンで終了だけは避けたい…!

ということで。




ポン。


{2E03B28A-DEDF-4E62-9FBC-F456E9A0AD7B:01}

形式テンパイ取りました。



からの、

{344E784F-5FAB-4FFC-98F7-2BAF23689BBE:01}

より形式テンパイ維持をしやすくするためにチー。


{859B9C17-E3A2-490C-8CC2-D5A01CD4AAB3:01}



タイムシフトを観たら、「何この鳴き??」的なコメントがいくつか流れていました。


確かに、他家から見たら私はほぼほぼ形式テンパイですし、竹内さんが有利なのは明らかです。

ただ、1pポンから入った以上は、形式テンパイを死守できる可能性を高めたかったのでした。
単騎待ちテンパイにしておけば、毎回選択をしながらテンパイ維持できます。

自分的にはこの鳴きはした方が(まだ)マシなんじゃないかなと思ってます。



そして次巡。
ツモってきたのは1m。

7sは全員に安全な牌。
1mは…前に通ってから竹内さんが9mを手出ししてるから、当たるかもしれない。
でも他にも危ない牌はまだまだある。





ぺし。


{EDE46FD3-2360-4785-9223-0F25FAD419ED:01}

ツモ切りました。



理由は、1mの方が危険だったから。


「流局まで安全牌を引き続けられる可能性」と「今1mが当たる可能性」とを天秤にかけたんです。


流局まで安全牌しか引かないのなら、7sを切っておけばいい。
でも、次にまた危険牌を持ってきたなら、そのときはおそらく1mを切ることになる。

もしもまだ竹内さんがテンパイしてなかったら…
それで私が1mを切らずに置いている間にテンパイが入って、切り遅れになってしまったら…

(まぁ何にせよすごく不利な位置からの悩みなわけですが…)


そんなことを考えたら、今のうちに1m切っといた方がいいかなって思ったのでした。



結果はご覧の通り、竹内さんからロンの声。

一回戦は2着で終わったのでした。




正直最後の選択においては、とりあえず安全に7s切っておいて残りの巡目で安全な牌をツモり続けるほうに賭けてもよかったかなーと思っております。

1mが当たってしまったからとかではなくね。
でもいまだによくわかりません。

ただ、「絶対に7s切らなきゃだめ」とか、そういう感じではないとは思ってます。



ぁー、伝わりにくかったらごめんなさい(´;ω;`)



麻雀の話もっと上手になりたいです。
麻雀自体ももちろん、もっと上手になりたいです。


お店に来てくださったお客様とは結構麻雀のお話もします。
とっても楽しいひととき♡(・x・)

最近は「僕も天鳳してるんです」って教えてくださる方が増えてそれもうれしいのです♪♪


迷うこともつまづくことも、時には疲れちゃうこともあるけれど。

楽しい麻雀ライフを一緒に送りましょう((´。•ω•。 ))。ο♡