土日のうち1日は近所のファミレスもしくは昔ながらの喫茶店でモーニングを食べて仕事をする、というのが、季節労働開始から4ヶ月間のcatの週末ルーティン。


まだ仕事が始まったばかりてお持ち帰り仕事が少ないのと、最近は例の若者経営のカフェの和食朝ごはんに行っていることもあり、久々にファミレスにやってきました。


いつも奥の方の4人がけテーブルを陣取るのですが、、、


今日はテーブルの上に、


PC等を持ち込んでの仕事・勉強での長時間利用はお控えください。

2名以上でご利用ください。


の文字が。


、、、私に言ってるよね?😹


よく見ると、そのテーブルのお隣、同様にいつも仕事人に陣取られている4人がけテーブルにも同じメッセージが。


近辺の4人がけテーブルをチェックすると、そちらにはないもよう。


うーん、私たちに言ってるっていうテイにしておく?


ちょっと遠慮して今日は2人がけの小さいテーブルに着席、ちょっとだけ仕事したら早々に退散しよう。


さて、久しぶりのご飯レポート。


以前からの家の中から写真がアップできない問題のせいで、家にいない時しかご飯レポートは送れない。


なので後回しにしがちです。


どっちみち、ここのところ忙しくて外食か大した物作っていないかどっちかですが。


ここにいるうちにアップしておこう。


昨日の夜ごはん

しそ入り焼きおにぎり
鮭のハラス
味玉
青菜のお浸し
トマト
新玉ねぎの和風スープ

おにぎりとハラスはよく行く居酒屋さんからのテイクアウト。

小ぶりの新玉ねぎを丸ごとブロッコリーとシャウエッセンと一緒に昆布だし(もちろん顆粒のヤツね😸)で煮てみました。

いつもは大体コンソメにするんですが、和風も優しい味でいい感じです。

金曜日の夜ごはん
ステーキ丼(お惣菜)
サラダ
青菜、なめこ、油揚げのお味噌汁

この春から行き始めた新しい職場の最寄り駅に、地元じゃ有名だという高級和牛を扱っている肉屋さんがあります。

お惣菜もあるというので仕事帰りにのぞいてみました。

するとお惣菜が半額に!

Good timing!

という事で、ステーキ丼なるものを買ってきたのですが、お肉、スゴイ!

歯がいらないってこういうことをいうのね?みたいな😸

正規の値段も800円台で、このクオリティーを考えると安いくらいですが、半額で500円以下だったから、大満足。

また帰りに寄ってみます😸

木曜日のごはん
蒸し鶏とドライマンゴーのマリネ
白菜の漬物サラダ(お惣菜)
練り物を炒めたもの

catはお肉とフルーツを組み合わせた料理が大好き。

このレシピは月刊の料理雑誌、オレンジページかな?、の付録に載っていたもので、絶対作ってみようと思っていたもの。

そして、絶対、作ってみて!😸

凄く美味しいから!

蒸し鶏は茹でると固くなるから、熱湯につけて放ったらかしにして作るんですが、レシピでは直接お湯に入れていましたが、catは軽く塩をふって、保存袋に入れてからお湯につけて作りました。

それを手で細かくさいて、薄切りにした玉ねぎ、ドライマンゴー、パクチーと一緒にマリネ液で和えます。

マリネ液は

ごま油 大さじ2
レモン汁 大さじ2
ナンプラー 大さじ1〜2

catはこれに蒸し鶏の汁も入れました。

レシピではドライマンゴーはたっぷりの水で柔らかくもどしてから使っていましたが、なんだか美味しいところが全部水に抜け出しそうな気がしたので、catは水で戻さずマリネ液を多く作り、直接混ぜて、マリネ液で戻しました。

そのかわり、マンゴーが柔らかくなるまで待たなきゃならないけどね。

catは前の晩に仕込んだよ。

これね、絶対冷製パスタに合うと思うの。

もしくは白ワインのつまみとか😸

今日は暑いから近々に冷やした白ワイン&冷製パスタ日和😸

冷凍にしてあるので、今日の夜ごはんに作ってみます。

水曜日のごはん
海苔巻き(お惣菜)
牛たたきとドライマンゴーのマリネ
白菜の漬物サラダ(お惣菜)

で、蒸し鶏を作る前日、牛たたきを買ったので、それにドライマンゴー入れてみました。

味付けはたたきのタレで。

、、、ダメですねぇ😹

たたきのタレがマンゴーに合わないし、大体、マンゴーが柔らかくない。

が、あのマリネ液を使って、マンゴーが柔らかければ美味しくできそう。

ある日のブランチ
フレンチトースト
春菊のサラダ
野菜スープ 豆乳仕立て

catはもう10年以上、朝ごはんはほぼほぼ毎日同じもの、バナナとシリアルにヨーグルトとはちみつをかけたものを食べています。

それに面倒くさがりなので、朝からフライパン引っ張り出すような朝ごはんなんか、まず作りません。


が、cat、この日は頑張った😸


なんと!カチカチになったフォカッチャを使ってフレンチトーストを作りました。

デザートではなく食事系にしたかったので、卵液は軽く塩味にして、前日からパンを浸しておきました。

たっぷりのバターで焼いて、片方には生ハムとブルーチーズ、もう片方にはヨーグルトといちごを乗せてデザート代わりに。

おいしーいっ‼

前日から仕込んだので、卵液たっぷり吸って、パン、とろっとろ。

フレンチトーストを作るなんてほんとに久しぶりですが、たまにはこういうのもいいね。

優雅な気分になれました。

ごちそうさまでした。