Yデーの事は後ほどお話するとして、まずは翌日の月曜日の話。


Yデーが朝から夜までの長丁場だったのにもかかわらず月曜日は9時半からの予約。


その前に採血があるので、疲れてクッタクタの体にむち打ち、早起きして病院に行きました。


CTの結果、異常なしでした。


明らかな再発の所見なし、とのことで、リンパ節がちょっと大きいのはとりあえず今のところ、病的なものではないそうな。


主治医曰く、そもそもそんなに大きくない、と。


えー、でもリンパ浮腫の検査したクリニックでも、病的ではなかろうとは言ってたけど、大きいとは言ってたよ?


触っても、前より確実に手に触れるんだけどなあ。


そこんとこは何だか原因わからずでちょっとモヤッとしています。


で、内診、細胞診ですが、血液検査の結果がまだ届いていなかったので、それを待ってから。


一度待合室に出て、30分後位に再度呼ばれ、内診室へ。


それが終わって着替えをしているときに主治医から


血液検査結果出てます

異常なしです


と検査検査を印刷した紙をカーテン越しに手渡されたのですが、早く着替えて診察室を出なきゃと思って、結果には目を通しませんでした。


部屋を出てからみてみたら、なんと、ca19-9が上がってる🙀


えっ、先生、異常なしって言ったよね?


ca19-9は上限37ですが、47です。


50までは軽度上昇で、胃炎なんかでも出るレベル。


前にも書きましたが実はcat、手術後もしばらくca19-9だけが下がらず(ca125は下がって一桁で正常。なんなら)やっとギリギリ正常範囲内になったところ。


だからこれは上がったというのか、元に戻ったというのか、ビミョー。


ちなみに、それでも手術前の数値よりは低いんですがね。


腫瘍マーカーは元々正常値より人もいるらしいし、最近胃もたれもするし、そのせい?


多分、主治医としては、今までの数値とCTやエコーの結果から、元々高い人でこの前たまたま下がっただけと判断したんでしょうね。


直接聞けなかったから真相はわからないけど。


仮になにか潜んでいたとしても、画像に何も写っていないから、どっちみち様子見と言われるんでしょうし。


異常なしということで次の検診はいつも通り3ヶ月後、7月1日です。


なんか、不安。


モヤモヤのまま午後からは仕事だったのでした。


つづく。



おばちゃん、きっと大丈夫にゃのだー。
(cat家及び実家では、飼い主は、お母さん、ではなく、おばちゃんにゃのよbyむぎ)