ブロ友さんがお母様に会いに弾丸日帰り帰省をされているのですが、私も昨日弾丸帰省し、一泊して今帰りの在来線の中です。


今まで帰省は高速バスを使っていたのですが、リンパ浮腫で長旅が難しくなり新幹線での帰省にしています。


まあ毎回その速さにびっくりしています😸


前回実家に自宅の鍵を忘れてきて次の日また帰省するという大ポカをした際、値段の高さにブツブツ不満を漏らしたら、ネットで予約すると割引になると教えて下さったブロ友さんがいて、今回割引チケットを購入しました。


もっと早く予約すれば時間の選択肢があったんでしょうが、ギリギリだったのでちょうどいい時間帯のものが空いていなかった。


故に、在来線との接続が悪く、往路は駅で45分待ち😹


10時前だったので駅ビルも開いていない😿


その時間ロスがなければ、大宮から2時間ですよ!


と母に言ったら、昔はヤミ米背負って夜行で8時間かけて東京に行ったけどなあ、なんて言っていました。


一体、いつの話だいっ😸


復路は待ち合わせ30分。


まあ、良しとしよう。


帰省したからといって何かしたわけではなく、まあ普通にご飯を食べただけです。


母は足腰が悪かったり、貧血があったりはしますが、がん性の体調不良があるわけではないし、至って元気。


ありがたいことです。


catは若い頃田舎生活に嫌気がさし、田舎どころか日本を飛び出し10年近く海外暮らし、帰国以来関東に住んでます。


この何十年もの間、あまりまめに帰省しませんでした。


なぜか、親はいつまでもいるものだと勘違いしてしまいますよね。


母娘して病気してからでは遅いのですが、母からこちらを訪ねることは無理でしょうから、私がまめにいかなきゃなあと、今更ながらですが思います。