昨日は自治体のがん検診に行ってきました。


乳がん

肺がん

大腸がん


今年は特定健康診断はしませんでした。


だって、2ヶ月に1度、血液検査してるもんね。


婦人科の血液検査は腫瘍マーカーしかみてないんだけど、B型肝炎の薬を飲んでいるから、定期的に受けてる内科の血液検査の検査項目が多いんですよ。


心電図もやっとこの間循環器内科を卒業したばかりなので、こちらもパス。


胃がん検診は去年胃カメラだったので今年はバリウム。


バリウム飲むのが嫌で、パスしちゃった。


この間腹部エコーで異常なしだったから、大丈夫でしょう(多分)。


大腸がん検診は郵送されてくるはずの検査キットが届かず、私も電話で聞いてみればよかったのですがそのままにしてしまって、今日キットをもらってきました。


来週始めまでに提出しにもう一度病院に行かなければなりません。


めんどーだけど仕方がない。


肺がんはレントゲンでチャチャっとおしまい。


乳がん検診の触診はコロナ禍でなくなったそうで、マンモしかありませんでした。


今まではうちの近所の病院でうけていたのですが、とんでもなく痛くて!


今日行った病院では去年からマンモ検査をうけているのですが、胸を挟まれても全然痛くなかったんですよ。


去年と同じ技師さんにあたったのかはわかりませんが、今年も痛くありませんでした。


そもそも乳房の扱いがとっても丁寧なんですよ。


上手下手もあると思うけど、今までは男性技師だったけど、去年も今年も女性の技師さんだったから、というのもあるかもしれないですね。


男性はどのくらい痛いのかなんて、わからないでしょうからね。


以前にも書いた、左胸、脇の下寄りのコロコロと、その辺りのなんとなくの痛みのことを伝えたら、そのあたりがよく写るような角度で撮ってくれました。


結果は郵送で。


なんでもないといいなあ。


さて、こちらの病院、最寄り駅から遠くて、1時間に1本送迎バスが出ているんですが、会計がすむ頃にはちょうどバスが来る時間だったので、無駄に待たずにすみました。


でもそのおかげで、お昼は病院の食堂で済まそうと思っていた予定が狂ってしまい、お腹がぺこぺこ。


帰りは違う駅でバスを降りたら駅前に何もなくて、仕方なくマクドナルドへ。


健康管理のために検診に行って、その帰りにジャンクを食べるのかいっ!😸


でも久しぶりに食べるハンバーガーにフライドポテト、実に美味しかったー!


やっぱり、悪は蜜の味だね♥


今日の夜ごはん。



豚肉とさつまいもの炒めもの

トマトとモッツァレラのサラダ

豚肉とさつまいもを炒めてすき焼きのタレで味付けしてみました。

タレもさつまいもも甘いので生胡椒をかけて。

普通のブラックペッパーをたっぷりかけても美味しいと思います。

サラダには残り物のグレープフルーツの缶詰と生ハムも乗せました。

ごちそうさまでした。



むーちゃん、残念だけど、あなたがどう頑張ったって、その細い箱に入れるわけないでしょ?🤣

※後ろに見えるのは上から入る式の猫トイレ×3。