急に寒くなりましたね。

さすがに暖かいまま春を迎えるなんてわけにはいきませんでしたか。

雪国の皆さんは雪片付けたいへんでしょうね。

ブログを読んでくださってるみなさんも、滑って怪我をすることのないよう、気をつけてくださいね。

さて、包帯法を始めてしばらく経ったので、現時点でのご報告をしますね。

感想😺
①巻いた直後はギプスのようで、ストッキングよりキツイ+動けないと感じます。

ですが、動いているうちに脚に馴染んできて、ストッキングよりむしろ楽な感じがします(個人的感想)。

②巻き方次第でゆるくもきつくもなります。なのでその日の症状に合わせて圧を調整することができます。

ですが、この調整がムズカシイ、、、

ゆるく巻くとずり落ちてくるし、きつく巻き過ぎると解いたときに脚がシワシワになっています。

私は赤いぽつぽつができて、痒みがあるときもあります。

あせも?

巻き巻きが解けたら悲惨、、、と聞いていましたが、幸い私は巻き巻き上手なのか、解ける、ということは今のところありません。

③私はストッキングを履いたまま普通に趣味活動(スポーツ)できていますが、包帯では絶対ムリそう。

ジムなどもおそらくムリかと思われるので、やはり外出は避け、家にいるときのみの治療法かな?という感じです。

④私は現時点では下肢の浮腫より鼠径部、恥骨周り、陰部、内もも、という、ストッキングでは治療しにくいところの浮腫の方が状態が良くありません。

鼠径部用の巻き方も教えてもらいましたが、これは自分で巻くと(下手なので)動いているうちに包帯がズレやすく、患部からズレてしまうので、結局やっていません。

なのでそのあたりの治療にはなっていません。

効果😺
先生には私くらいの状態だと大きな変化はないかもしれないとは言われていました。

正直、現時点で大きなサイズの変化は感じません。

が、包帯を解いたときのすっきり感は、現在包帯もストッキングも履いていない左脚より良い感じです。

いずれにせよ、こんな短期では効果は出ないでしょうから、もう少し様子を見ようと思います。