火曜日にリンパ浮腫外来を受診した時、看護師さんに気になる鼠蹊部と胸の丸いコロコロについて、参考までに訊いてみました。


看護師さん、7月に撮ったCTの結果を確認してくれて、


絶対、とは言い切れないけど、7月の時点で何もなかったものが、この短期間でコロコロ触れる程大きくなるとは考えにくいかな


1月に診察予約が入っているから、気になるならその時に先生に相談してみて


とのことでした。


何か気になるところがあるとすぐ、予約を繰り上げてでも受診すべき?、なんて思ってしまうのですが。医療従事者の立場からすると、この程度の、気になる、は、1ヶ月後の診察待ちでもOKという判断なんだね。


胸の方は、どうも看護師さんも私と同様乳腺症があるとかで、


乳腺症がある人はマンモグラフィーではがんが見つかりにくいので、エコーをやってもらった方がよい


自治体の乳がん検診はエコーをやらないから、乳がんドックを受けた方がよい


とアドバイスをしてくれました。


で、看護師さんはどこで乳がんドックを受けたんですか?と訊いてみると、


看護師の看板を下ろして言うとね(医療従事者が特定の医療機関を勧めることになるからね)、と前置きしてからクリニックの名前を教えてくれました。


軽い局部的な痛みもある旨伝えてみたところ、


基本乳がんは痛みがなく、痛みが出る頃には腫瘍がかなり大きくなっているはずなので、大きなしこりに触れないのであれば大丈夫なのでは


と言うことです。


教えてもらったクリニックを早速検索してクチコミを読んでみたところ、はっきりとした物言いをする先生らしく、賛否両論あり。


年明けに予約を取って受診してみようと思います。


🐈🐈🐈🐈🐈🐈


昨日は同僚2名とビストロでランチでした。


数種類ある前菜とメインから一品ずつ選ぶコースです。


毎度のことながらお料理の写真を撮り忘れました💦


とてもおいしかったし、綺麗だったのに、残念!


メニューの写真だけ載せます😁





私は前菜は牡蠣、メインはちょっと奮発してパイ包みにしました。


美味しかった。


そして、職場の悪口を言いながら😜のランチは、とても楽しかった😀


そして、夜ごはんも、かき😁

柿のクリームチーズのせとバターのせ

カマンベール入りライ麦パン


生柿とクリームチーズが美味しいのは知ってる。


干し柿とバターが合うのも知ってる。(レーズンバターの干し柿バージョンだものね❤️)


では、生柿にバターは?


結論。


美味しくないです😅


このライ麦パンは、丸い形の中に丸ごとカマンベールが入っているので、スライスではなく放射状に切り分けます。


全粒粉30%、ライ麦粉50%だったかな?


酸味が強めのパン。


お昼がものすごいボリュームだったので、夜ごはんはこのくらいに。


ごちそうさまでした。