昨日は元全日本チャンピオンのところのパーティ、アーンド、クリスマスディナーという贅沢三昧な一日でした。


パーティはホテルパーティではなく元チャンプのお教室でのホームパーティ。


彼のお教室には初めて足を踏み入れましたが、まず広い!そしてゴージャス!そして綺麗!


やはりちょっとしたところとは格が違うのが一目瞭然です。


他の遊びに行くところでお見かけするお顔もちらほらありました。


catがハマっているこの趣味、まあ、始める前にお着替えをするんだけど、お洋服にもランクがあってね。


パーティ会場の格(ホテルかお教室)や、自分がやること(フルの発表、ミニ発表、ただ普通に参加するだけ等)でお衣装のTPOがあります。


例えば、ホテルなら華やかで石のついたものを着てもいいけど、ギンギラギンにならないように、とか。


フル発表をするお客様よりギンギラギンに目立ってはいけないからね。


結婚式の招待客のフォーマル選びみたいな感じね。


花嫁ちゃんより目立たないように、みたいなね。


私、完全アウェイだし、ましてや発表でもないから、あまり目立ってはいけないし、かと言ってパーティだから少しは華やかにしないとつまんないし、という事で、誘ってくれた友達に事前に、どの程度OK?ときいてみたんです。


そしたらフル発表みたいな石付き(スワロフスキーなんかのキラキラが貼ってあるドレスのこと)でもOKとか言うじゃないですか!


そんな衣装なんて、持ってはいてもそうそう着る機会もないし、じゃあギンギラギンを着ようかな、と言ったら彼女、うんうん、クリスマスだし、キラキラアクセサリーいっぱいつけて、着飾って楽しもう!って。


それに、発表の方もたくさんいるようだから、発表者のフリしてればいいか。


そんな風に考えて、短いドレスはこの間の自分の発表できたものを持参。


長いドレスはよっぽど悩んだんですが、本格的なギンギラギンはかさばるので、その後ディナーに直行することを考え、やはりこの間のパーティで着た、お飾りは少ないけどデザイン製のあるドレスを持って行ったの。


そしてふたを開けたら、、、、


皆さん、地味😅


あちゃー。


しかも友人、当の本人も、石なしなの😁


どーゆーことよ、Nさん!


なんか、荷物になると重いから〜、だって!


もー、Nさん、こういう感じですが、とっても良い方😀


発表の方も直前にお着替えをされたから、ほんと、フルドレスは私くらいでした。


元チャンプにも、


バッチリ決めてますねー


とか言われたりして。


は、恥ずかしい、、、


でもこの間のドレス、全体にスワロが貼ってあるものの、黒地に黒い石だったので、ギンギラギンにはならず、助かった😅


パーティはソフトドリンクとなんとシャンパン、赤ワイン、白ワインが飲み放題で、cat、B型肝炎の薬を飲んでるのもなんのその、シャンパン2杯、赤ワイン3杯飲みました😁


チャンピオンとのお手合わせ、超緊張!😁


出来?


まあ、上手な人はより上手に、そうじゃない人はそれなりに、よね😁


彼は凄くても、私が凄い事できるわけじゃないから。


でもとーっても気持ちよくお手合わせさせていただきました。


ちなみに、前回の記事に、お手合わせ代なるものが存在するとは!というコメントをいただきました。


仲間内で良く自虐的に話すのですが、ぴxxxxさーん、お金なしで若い男の子がBBA(ババアの省略形だそうです)の手なんて、握ってくれるはずないでしょー?😁


軽くホスト遊びチックな一面もありますが、catはいたってガチです😜


お手合わせ代と言えば、以前元チャンプのレッスンを受けていたお知り合いの方にたまたまパーティでバッタリ。


因みにレッスン代と発表のお手合わせ代はいかほど?と訊いてみたら、まー、びっくり!


レッスン代は私の先生の倍、

発表のお手合わせ代は3倍よ⁈


発表代、2桁の万ですよ⁈


当然ですが、生徒さんは皆さん、お金持ちのマダムばかりで、私達のようにこの費用を捻出するために身を粉にしてセコセコ働くような庶民はいないようです、、、


ま、もともと貴族のたしなみだもんな。


お金持ちはあるなりに、そうでない人はそれなりに、ですな。


さて、もう一つのイベント、クリスマスディナー。


とーっても楽しみにしていました。


朝ごはんから食事らしい食事はしていなかったので、腹減った〜、状態。


小さいお店に入ると、早い時間組の皆さんがまだワイン片手に談笑していました。


友人とわたしも、まずは白ワインを注文。


まだ飲むんかい!😀


そして、前菜が運ばれてきます。


ジャーン!

鮮魚のムース 帆立と海老のタルタルのせ


ソースはいちごのソースとバルサミコソースの二種類。


あっ、そうだ!写真撮らなきゃ!と一度手に取ったナイフとフォーク置いて、パチリ。


と、その直後、まさかの電源切れ!


嘘でしょ〜?


ということで、お写真はこれだけ😢


美味しそうな写真を期待していた方々、スミマセン💦


因みに、この後に続いたメニューは、


コンソメ

鯛のポアレ ごぼうソース

子牛のロティ 白菜のグリル添え

ドーム型のフルーツのゼリー寄せ


見た目も美しいんですが、こちらの料理はくどくないんです。


あっさりしてるけどコクがあって、塩味ひかえめだけど、ちゃんと味があって美味しい。


あー、贅沢で楽しいイブのイブでした。


お正月まであと幾つか予定があります。


それが終わったら、慎ましいお正月を迎えようと思います、はい😜