実はね、気になるところがあるんです。


前にも診察してもらって異常なしと言われた、左胸と右鼠蹊部の丸いコロコロ。


胸の方は気になって、1ヶ月くらい前に乳腺外科を受診したんです。


なんだか丸いものがたくさんあって。


手術前に診察してもらった時、乳腺症があるとかで、この丸いのは乳腺が大きくなったものだと言われたのですが、何だか大きくなったきがするんですよね。


そして、


生理の時のような胸のはりがあるかもしれないですが、なんでもありませんから、心配しないで下さい


と言われたのですが、生理の時の胸の張り、という感じとは違う、痛重さがあるんですよね。


胸の張りならもっと全体的に痛かろうと思うんですが、局部的なんですよね。


脇の下に近い方。


診察に行った時、


どこですか?


と訊かれて、上手く自分で見つけられなくて。


見つけられないような感じなら違うと思いますので、もっとすぐにわかるようなものがあったら来てください


と言われて検査もしてもらえなかった。


でもやっぱり気になるの。


鼠蹊部も、7月に慌ててCT撮った時より、大きくなっているような気がします。


何だか最近右脚鼠蹊部周りの浮腫が悪化しているように感じるし、リンパ節転移?と思ったり。


右股関節がもうダメで、慢性的に炎症をおこしているので、そのせいで腫れているだけなのかなと思ったり。


婦人科の次の診察は1月下旬。


その前にもう一度乳腺外科と、整形外科、行ってみなきゃ、だなあ。


さて、久々のごはんレポート。


最近仕事が忙しくて外食が多く、食生活が乱れている。


久しぶりになんだかつくってみたので、写真あげておこう。


今日の夜ごはん。

おかかおにぎり

牛肉のたたきと柿のサラダ

鶏肉と野菜スープ


野菜スープは塩麹鍋のスープというのを使ってみました。


私はジャパネットたかたのフライパン2種とお鍋のセットを使っているのですが、このお鍋が無水鍋で、野菜を煮込むとトロトロになるんです。


今回は白菜をたっぷり入れたので、ほんとにトロットロ。


でも一番のお勧めは肉じゃが。


じゃがいもがねっとりして、たまりません。


水曜日の夜ごはん。

ちらし寿司(お惣菜)

鶏肉とかぶの塩麹+塩昆布炒め物

味玉

柿と牛肉のたたき


柿と牛肉のたたきって雑だよね😁


いや、今日の夜ごはんみたいにサラダにするつもりだったんだけど、メニュー的に野菜もタンパク質も足りてるし、でもたたきも柿もちょっと食べたい。


で、こんな風になりました😜


色味が地味。


火曜日の夜ごはん。

鶏肉と野菜スープご飯

味玉


スープはこの日に作りました。


タンパク質が足りないなあと思った時にゆで卵は茹で卵は便利なので、作り置きのタンパク質が少し足りなさそうな時は、味玉も一緒に作っておきます。