ねえ、今どこにいると思う?


福島に向かう新幹線の中。


昨日あの後スーパーに寄ってからうちに帰り、マンション玄関のオートロックを開けようと家の鍵を探したら‥‥


ない!


私はいつも首からスマホを入れるポーチをぶら下げているんですが、そこに入れていたはずの鍵がない。


帰省中、中から鍵を取り出した記憶はない。


という事はどこかに落とした?


心当たりは弟の車の後部座席。


ビーフシチューを食べに行った時に、置いておいたポーチをぶら下げようと手を伸ばしたら、ポーチが逆さまになってた。


あの時に落ちたんだなあ(実際、後部座席で発見)


ああ、痛恨のミス!


落ちたかも、と思ったのに、なんであの時確認しなかったんだろう⁈


実はcat、締め出されに関しては前科者。


前回の経験から、うちの鍵(ディンプルキー)は鍵屋さんでは開けられない鍵だとわかっている。


ということは田舎から鍵を送ってもらうしかない。


まずは早急に送ってくれるよう実家に電話。


でも宅配便で月曜日に出しても到着は早くて火曜日の朝。


どうしよう。

どうしよう。


前回は近所にあるビジネスホテルで一晩過ごしたが、そのホテルは辞めてしまってもうない。


それより、ネコ、ネコ。


前回はネコはいなかった。


ネコ、どうする?


もはやダヤンを捨てるか否かなんて悠長なこと言ってられない!


日曜日の夜位までは餌もどうにかなると思うけど、火曜日の朝まではもたない。


それより、水!


水は家の複数箇所に置いてあるし、いつもの倍の数を置いておいたから、量は間に合うと思う。


だけど、その複数箇所のうちお気に入りの場所があって、大体そこの水を飲んでいるの。


火曜日までにはそこの水は絶対空になる。


よっぽど喉が渇いたら他の場所のを飲んでくれるかなあ?


それより、月曜日といえばB型肝炎の薬を飲まなきゃならない日じゃない。


自分も緊急事態。


1日位遅れても大丈夫?


あっ、ちょうど月曜日は担当の肝臓内科医の外来の日だから、朝電話して聞いてみて、最悪処方箋書いて貰えば大丈夫か?


などなどパニックになりつつ、まずは帰宅した住人がオートロックを開けた時に便乗して建物の中に入り、エントランスで念のためバックをひっくり返して鍵を探したけど、やっぱりない。


次に、自分の部屋まで行ってネコの生存確認。


一晩お留守番だったからね。


主の足音を聞きつけて、窓のあっち側でニャアニャアいっている。


とりあえず2匹分、確認。


ごめんねー、また行くねー、と声をかけてその場を離れてると、遠ーくまで離れても大きな声で叫んでいるのが聞こえて来る。


ほんとに、文字通り、叫び声😢


置いていかないでー!って言っているように聞こえる。

(ネコおばさんのミミには)


後ろ髪を引かれる思いでマンションを後にし、とりあえず一晩のお宿を確保せねば、とバスに乗ってJRの最寄駅まで繰り出して、東横インにチェックイン。


もうね、ネコが心配で眠れない💦


だって、


猫って何日飲まず食わずで大丈夫?って検索すると、怖いこといっぱい出てくるんだもん。


私達の病気も、手術の時とか医師って念のため最悪のケースの話もするじゃないですか。


それと一緒。


最悪、1日飲まず食わずであーだのこーだの、たくさん出てくる。


実際、1日位我慢してもらっても大丈夫なんだと思うんだけど、こうなるともう、居ても立っても居られない。


もう一晩ホテルに泊まってもどうせ心配で眠れない。


心配。

心配。

心配。


そんな事を友達にLINEしたら、多分本気ではない、こんな言葉が返ってきた。


もう、帰っちゃった方が早いかもね❤️


‥‥その手があったか!


もう、とんでもない出費だけど、背に腹はかえられぬ。


いっそのこと、鍵を取りにまた田舎に帰ることにしました。


で、さっき宇都宮通過😁


くーっ、こんな事なら昨日のうちにトンボがえりすれば、実家でもう一泊できたのに。


仕事?


今日は午後からでしたが、朝イチに出発してトンボがえりしても間に合わないので休みました。


理由?


家族急病。


あながち嘘でもない。


家族の緊急事態には間違いない。


みなさん、ごめんなさい。


でも他の方に迷惑かけない、個人プレーの仕事で良かった。


それにしても新幹線、どうしてこんなに混んでるの?


9時台の新幹線に乗るつもりで9時前にホテルをチェックアウトしたら、もう11時まで指定席空いていないの。

 

またグリーン車にはさすがに乗らないよ、


乗り継ぎを考えて仕方なく11時台の新幹線にしたわけです。


在来線に乗り換えました。


行ってきまーす😢


いつぞやの夜ごはん。

ラザニア(お惣菜)

牛たたきのサラダ(牛たたきはお惣菜)


ごちそうさまでした。