今日のごはん。


昼ごはん。


(左から時計回り)

卵サラダ

河内文旦とセロリのサラダ

かぶと油揚げの煮物

厚揚げの煮物(お惣菜)

赤飯(byオリジン弁当)


卵サラダ、気が向いて昨日の夜寝る前に作りました😅


新玉ねぎとこの前作った自家製きゅうりのピクルスをたっぷりと入れ、何となく、和風にしてみようかな、と思い、みょうがと塩昆布を入れ、マヨネーズで和えました。


みょうがと塩昆布、合います😀


卵3つに小さめみょうがをひとつ入れましたが、もっと入れてもいいかも。


夜ごはん


うどんのペリメニ風
アスパラ肉巻き
ボルシチ
河内文旦とセロリのサラダ

これはねー、我ながらグッドアイデアでした!😜

先週金曜日に高崎に行った時、駅の中の催事で野菜も売っていて、ハーブのフェンネルを束で売っていたの。

このハーブは魚料理なんかに合うんですが、どうもロシア料理にもよく使われるようで、家の近所のロシア料理屋さんではロシア風ギョウザのペリメニにも乗っているし、前にどこかでポテトサラダに混ぜてあるものをロシア風ポテトサラダと言って提供しているものを食べたこともあります。

そう言えば昔、フェンネルのギョウザが美味しいと中国の方が言っていたっけ。

束で買っても使い道がありそう、と思って買ってきたんです。

で、ラストもう一杯分のボルシチが残っていたので今日の夜ごはんはロシア風にしよう!と。

ペリメニ手作りは面倒そうなのでギョウザで代用しようと思ったのですが、帰りに買ってくるのを忘れた。

ニョッキがあったのでそれを使おうかなと思って、思い出した!キムチうどんの残りのうどんが半玉残っていたことを!

ついこの間、うどんを短く切って、マカロニがわりにグラタンを作ると言うのを見たばかり。

こうして、うどんを短く切った物にヨーグルト(多分本当はサワークリーム。でもハイカロリーなので😅)、刻んだフェンネル、塩と生コショウで味付け。

なかなかに、美味しかったです。

が、コレでは足りなくて、チョコベーグルを食べながら書いているところ😜

ごちそうさまでした。