今日は急遽、むーちゃんを病院に連れて行きました。


朝起きたらいつも足元で寝てるはずのむーちゃんがいない。


探してみたらいつものお昼寝場所のソファの下にいた。


なんだ、ここにいたのか。ほっ。

でも、いつもと違う場所なんて変だな。


と思った次の瞬間、よく見たらむーちゃん、左眼涙でぐちゃぐちゃ!


ど、ど、ど、どうしたの?むーちゃん⁈


むーちゃん、実は何年か前にも涙ぐちゃぐちゃで、病院に行ったら目に毛がついていたことがあった。


今回もそうかな?

傷じゃないといいんだけど。


幸い今日の仕事は午後までにオンラインで設定だけしておけばいいので、早速動物病院にウェブ予約。


かかりつけの先生は✖️になっていたので、仕方ないから院長先生で予約を入れました。


病院に行って受付をすませて待っていると、受付の方が、


いつも〇〇先生にかかっているようですけど△△先生でよろしいですか?


と声をかけて下さいました。


✖️になっていたので、、、と言うと、


予約は一杯ですが、完全予約制ではないので、隙間には入れますよ

〇〇先生にしましょうか?


と言って下さいました。


〇〇先生、治療が丁寧で、まめちゃんのアレルギーの時も、むーちゃんの手術の時も、幹部を舐めないように手作りで簡易的な病衣作ってくれたり、患者想いで絶対の信頼をおいています。


むーちゃんの番が来て、先生に預けて、私は待合室で待っていたのですが、なかなか呼ばれない。


やっと呼ばれたら、やっぱり傷だって。


爪ですか、と訊いたら、丸い傷だから、何かで擦ったんだと思う、との事でした。


バイ菌の数は少ないから、抗生物質ではなくとりあえずこれで様子を見てみましょう、と目薬を処方してもらいました。


これを、1日に何回も、できるなら2時間おきくらいにさしてくださいと。


2時間おき、今日はせっせとやっていますが、明日は仕事。


その時は家にいる時にできるだけ2時間おきにさしてあげて下さいとのこと。


できるなら休んで一緒にいてあげたいんだけどなあ。


明日まで様子見かなあ。


さて、実は今日は自分も病院に行かなければならなかったんです。


と言うのは先週木曜日、肝臓内科を受診した際、処方箋が出るはずだったのに先生出し忘れてしまったようで。


私も私で、会計前に病院の食堂でご飯食べたらすっかり薬のことなんか忘れてしまって、処方箋の確認もせずに帰ってしまって、気づいたのは家に着いてから。


で、今日内科外来の窓口に処方箋だけもらいに行ってきたのでした。


あー、今日も疲れた😜


今日の昼ごはん。


(左から時計回り)

卵サラダ

河内文旦とセロリのサラダ

かぶと油揚げの煮物

厚揚げの煮物(お惣菜)

赤飯(byオリジン弁当)


卵サラダ、気が向いて昨日の夜寝る前に作りました😅


新玉ねぎとこの前作った自家製きゅうりのピクルスをたっぷりと入れ、何となく、和風にしてみようかな、と思い、みょうがと塩昆布を入れ、マヨネーズで和えました。


みょうがと塩昆布、合います😀


卵3つに小さめみょうがをひとつ入れましたが、もっと入れてもいいかも。


夜ごはん