今日は上行寺に行ってきました。


あいにくのお天気でしたが、大降りにならなくてよかった。


午後から仕事だから余裕を持って出かけたかったのに、むーちゃんが遊びたくてしょうがなくて、相手にしていたら出発が遅くなりました。



右がむぎちゃん。

左がまめちゃん。


鎌倉に着いたのは12寺半ころ。仕事に行くまで1時間半位しか時間がない。


方向音痴の私、スマホを見ながら上行寺に向かいます。


到着したお寺は、なるほど、クチコミにある通り、なーんとなく怪しい趣きのお寺😅


お堂が修理中のようで、6月中旬迄中には入れないようです。


誰もいないし、どうしたらいいんだろう。


とりあえず受付のところへ行くと、クチコミでは無料とありましたが、ご祈祷(10分)千円と書いてありました。


有料なのね。

まあ、法外な値段ではないので許容範囲。


呼び出しのベルを鳴らすと、ご住職が出ていらっしゃいました。


がん封じのお守りを2つ欲しいと伝えると、予防にもなりますから、とおっしゃるので、弟の分と3つ購入しました。


タオルにご祈祷していただきたいんですが、ときりだすと、千円になりますがいいですか、と。


お願いします、と答えました。


本来ならお堂の中でご祈祷するのか、そもそも受付で立ったままなのかわかりませんが、受付前で立ったままのご祈祷でした。


それがいいんだかなんだかわかりませんが、お経を聞いていると、なんだか少し気持ちが安らぐ気もしました。


そもそも信者でもないのに何があった時だけご利益にあずかろうなんて、おこがましいんだから。


それでも、良い方向に向かって行くといいな。


今日は帰りが遅くなる曜日なので、お昼ごはんと夜ごはん用に、サンドイッチとおにぎりを持参したのですが、あんまり寒くて駅ナカの立ち食いそば屋さんで春菊天そばを食べ、更にサンドイッチ、更に更に鎌倉で買ったスコーンを食べちゃった、


19寺半になろうとする今でもお腹パンパン。


こりゃ、夜ごはんは抜きですな。