延ばし延ばしにしていた子宮体がんが見つかった経緯を書いてみようと思います。


始まりは2022年12月に受けた市の子宮がん検診で子宮頚がんが要精密検査になった事です。


ここ5年位は自宅の近所に新しくなって移転してきたレディースクリニックでがん検診を受けていました。


こちらの病院はいつも1ヶ月後位に結果を郵送で送ってくるのですが、今回は1週間位で届いたので嫌な予感がしました。


実は1年位前から不正出血があったのですが、これについてはまた後で書きます。


結果はASC-US。

体がん検診は異常なしでした。


急いで病院に行ったところ、


再検査と言ってもこの段階ではウィルスがいるか検査するだけ。


いなければそれでおしまい、いたとしてもがんになると決まったわけじゃないから大丈夫。


うちでもできる簡単な検査だけど、がん検診の延長というかたちにならないから自費になる。


だから検診としてやっている病院のリストがあるから、その中の病院に行った方が安くすむ。


というので、リストにあった5つの病院のうちの1つに行くことにしました。


もう既にネットで色々調べた後で、この段階が特に緊急なものではないと認識していたので、仕事がお休みに入る12月末に再検査しました。


担当は女医さん。


体がんは陰性だったんですよね?と確認した上で、


ウィルス検査

血液検査

CA125

エコー


私は筋腫があるので、念のためMRIを撮ってみましょうと言うことで1月13日にMRIの予約をとって、結果は全部まとめて月末にと言うことになりました。


検査結果を聞きに行くと、


ウィルス 陰性

血液検査 正常

CA125 正常

MRIで直径3センチの筋腫が2つ、5センチが1つ、最大の筋腫は悪性の可能性があります、と言う結果です。

でも、多分大丈夫だと思います。


えっ⁈

今先生さらっと大変な事言ったよね⁈

筋腫って悪性になるの?


それからは筋腫が悪性かもと言われたのが気になって、


エコーで見た時には気にならなかったんですが、MRIを見ると内膜が少し厚いように見えるので、念の為もう少し詳しい検査をしましょう。


と言う医師の言葉はそんなに深くささらなかった。


そして、組織診の痛いこと、痛いこと!


ああああああーっ!


と診察台の上で大騒ぎ笑笑。


その時は言わなかったけど、先生は体がんだろうって思っていたんでしょうね。


出来るだけ早く検査してもらいますから


とわざわざ3日後位に来れるか聞いてくれたのに、自分は仕事がどうしても休めないので1週間後位に結果を聞きにいきました。


その間子宮筋腫と見分けがつきにくい子宮肉腫の検索をし、かなり厳しいがんだとしり、まさかこれじゃないよねと怯える毎日。


そして迎えた2月2日。


診察室に入ると、まず、


体調はいかがですか?


と聞いてくれた先生。


いつも通りと答えると、PC画面に映った組織診の結果をみながら徐に、


子宮ってね、こういう形しているんですけど、


と紙に子宮の絵を描いて説明を始めました。


それを見て、ああ、がんなんだ、と思いました。


この辺りにモヤモヤと白く映っています。悪性腫瘍です。


と、先生。


悪性腫瘍って、がんということですよね?


と私、愚問。


はい、子宮体がんです。


と先生。


ああ、どうしよう、どうしよう、どうしよう。


何も考えられず、それしか頭に浮かんできませんでした。