みなさんは楽しい連休を過ごせたかしら?
 

私は誰も手伝ってはくれないことを黙々と。

夏用のラグに交換し

急に暑くなっては困るのでエアコンの掃除をし

ニャンズroomのエアコンが1番年配なので

特に念入りにお掃除をする。

風向きでニャンズが吸い込まないように

閉めて・・・

丁度暑かった日だったから

扇風機も出しちゃったわ。

あたしゃしょんにゃにあちゅくにゃい・・

ちょいとあんた、きがはやいんでねーの?

まぁまぁ、準備だけはね💦

ボクチンは知らぬ存ぜぬって感じ。

 

ボクチンにも差し迫った何かを感じる・・・

 

あたりまえじゃ!

 

差し迫った危機とは

モコモコ布団の撤去でしたわーい

 

程よく風も吹いてダニ除けスプレー

バンバン降りかけて乾燥しまくり( ´∀` )

 

気が早いけど、中間に敷くものが無くて

気の早いクールマット登場よ。

 

気にせず燦燦と陽の当たる場所でお休み中のサバくん。

 

カメラ苦手、目線だけはずす(笑)

 

モコモコ冬物があった場所にはこれを置いたけど不評。

 

もうここにも入らなくなったので

 

解体(笑)

圧縮( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

そしてなかなか出番のなかったテント

中にはサバくん意気に入りのマットを入れて

んん?なにごとでしゅか??

 

ちょいと探検してみない?

 

私が部屋を離れたら・・・

 

半ズッポリ(笑)

それでも落ち着いて寝入る様な事はなかったわ~

 

かえでの方も厚手の上掛けを外して

一旦撤去したけど再度ホカペ導入。

 

オーニングを広げる季節になりましたな~

早いよ~💦

 

下屋はまだシェードを上へ広げただけ。

もっと陽射しが強くなったら

下もオーニング広げなきゃね。

 

芍薬さん

 

あっという間に広がって

花の命は短くて、暖かかったから3日しか持たず

ハラハラと散ってしまった。。。

ブロッコリー、大きくなるといいな~

 

ジジイが突っ込むだけ突っ込んだジャガイモ

手入れは私かよ・・・

 

金魚草もかわいいよね~

 

蚊が嫌がるっていう匂いを放つヤツ

こんな可愛い花が咲くとは知らなんだ。

 

紫陽花も今年は咲きそうだし

 

アガパンサス

残りは頑張って脱皮中。

 

がんばれ~!

 

今年、受粉後に剪定してもらったから

だいぶついていたんだけど

残ったのは3粒(1つはクソジジイの所ね)

 

黄色のモッコウバラも綺麗に咲いて

 

延びすぎて途中からバッサリ切り落としちゃって

何年も咲かなかったピンクのつるバラ?も今年は

ふんだんに咲いてる(*´▽`*)

 

こっちはカインダブルー

陽当りの良い場所へ引っ越したら結構蕾ついてるの。

陽当りのいい場所=人通りの多い場所

この時期になるとハサミ持参でお散歩するオババがいて

気付いたら無くなってる事もあるのよ~

持って行かないで~🥺

 

これはグーちゃんの49日にお迎えした薔薇

 

モッコウバラとつるバラとあれこれミックスでぶっ刺したけど

ちゃんと分けてお仏壇に飾ったわ。

 

アマリリスもにょきにょき出てきとります。

 

去年の暑さにやられた🍓だけど

復活よっ!

ちょいと粒が大きめになってる♡

 

すみちゃんの花も

入り組んでた雑草を撤去

いちばちかだったけど上手くいったみたい

 

クソジジイが植えっぱなしのヒラヒラレタス。

自分じゃ食わないってどういうことか。。。

 

茎ブロッコリーはすくすく育って

硬くならないうちに収穫して

炒め物なんかにすると旨いわよ

 

受粉する時間が取れなかった割には

 

ひっそりこっそり

 

出来ているじゃないの~(≧∇≦)

 

どれがピンクベリーだかわけわかんないけど

色がつけばわかるわ

もう毎日午前中は植木いじりばっかやってたわ~

 

 

昭和4年5月10日生まれの

施設にいる伯母へ

普段使いのズボンとズボン下を。

なんてったってこだわりが強すぎて

そして自分で着替えが出きちゃうから

せっかく履かせてもまた元通りになっちゃう。

なので今回は

「お尻に穴が開いてるんだって」

と噓をついて

「穴が開いてるから持って帰っていい?」

と何度も確認をし引き上げてきた。

と言っても、自宅まで持ち帰るわけにはいかないの。

急に思い出して あのズボンはどこ行った??

と大騒ぎになることもあるので受付に預けてきた。

引き出しにしまっちゃうと出して着替えちゃうから

目にはつかないけど、何かの時には対処してもらえるようにしてきた。

 

 

こちらは またまたたびさんから

 

 

毎年ここのおいしい

 

お茶を送って頂いているんです。

感謝しかないわ。

本当にどうもありがとうございます!

 

で、インターペットの時に頂いてた白だし。

 

農家さんと契約されてる方がご近所にいらして

筍やサツマイモなどなど頂いたの。

ひき肉とうちの茎ブロッコリーと炒めて

白だしで味を調えて卵とじにしました~

めっちゃおいしかった!

 

ありがとうございます!

なんにでも合いそう!

 

 

そんなこんなで私のGWは過ぎ去ったのでありました。

 

後で連投する予定。

本当にクソジジイの事で。

私、今後 もう この人とやっていけない気がする。

 

連投の記事はアメ限にさせてもらうね。

とりあえず・・・。