141010_004110.jpg
 

 

ココアさんの読書会でも紹介しましたが、

ムーミン谷の名言集。

なかなかのもんです(^O^)

 

 

「この子、怒ることもできないのよ。」

ちびのミイがいいました。

「それが、この子の悪いところだわね。」



「穏やかな人生なんて、あるわけがないですよ。」

スナフキンが、ワクワクしながらいいました。



パンケーキにジャムをのせて食べる人が

そんなに危険人物であるわけがありません。



「すべて楽しいことは、お腹にいいのですよ!」



ものなんて、心配と荷物を増やすだけ。

第一に、気が重くなるでしょ。

それに、旅行かばん。持ち歩くのはまっぴら!



ホムサにしてみたら、あの時の自分に、おそれをなしていました。

信じられないぐらい別人のもうひとりの自分に、みんなの前で、また、恥をかかされるかもしれないのです。



ひとつひとつのものの、ぴったりの場所がわかるひとなんて、めったにいるもんじゃない。

すべてのものを、自分で全部、整理整頓できるひとなんて、ほんとうにひとにぎりしかいないんだ!



びっくりさせられるのも悪くはないが、わしは、びっくりさせるほうがよいのでなあ。



そんなに悲劇的にならなくたって、イヌでもネコでもいいじゃない。

大切なのは、だれかを好きになることですよ……



だれかを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は得られないんだよ。




どれひとつ読んでても唸るしかないくらい、名言ばかりで、的を得てるんだなぁ。



ちなみにムーミンの中で、

私はニョロニョロが好きなのo(^-^o)(o^-^)o

あの、ニョロニョロ感がいい(^O^)



読んでて、唸ったり、ほっこりできちゃう素敵な本です(^_-)-☆




ibマッピングHP
中部地方のカウンセラー・マッパーに掲載中♪





お申し込みと10月スケジュールご案内