昨日、昨年末に


参加してきましたo(^-^)o

 

 

早く受けたくてたまらなかったから

待ちくたびれたくらいf^_^;

 

 

蒲郡まで行ったのですが

まぁ、なんて

のどかなとこなんでしょ♪

駅からの海ぞいの道を

てくてくてくてく歩き

いい運動にもなりました。


写真撮るの、忘れてた~~~っ(ノ><)ノ

 

 

 

ゲシュタルト療法とは

未完結な問題や悩みに対して、

再体験を通しての

「今ここ」での「気づき」を得る心理療法。

 

 

だから、

心屋さんや全肯定にもある

過去にさかのぼりして、

ということはしないで

いま、ここで、

何を感じているか?に

焦点あてたワークでもあるの。



身体や感情の反応を

五感をフルに使って

丁寧に大切に扱いされながら

進められていくゲシュタルトワークは

人のを見ていて、

自分のことと重なり

反応起こしながらも

同時に気づきと癒しが得られるので

安心感がめっちゃあります。



心屋オープンカウンセリングとは

違う安心感で、

どちらかと言えば

全肯定オープンカウンセリングに

近い安心感かな。



その場では、

自己責任において

ワークを邪魔することがなければ

究極、寝てしまっててもいいので(^_-)-☆



和室で

ワークは行われているので

自由に好きな姿勢で

すごすことができるの。



NLPを学んでた頃から

このゲシュタルトを受けることで

すごく自分自身が癒されていたので

久しぶりの今回は

とても楽しみにしていたのO(≧∇≦)o



第一日めは、

私は見ている側でしたが

自分の中で

たくさんの反応が起きました。



ジャッジする自分、いるなぁ(¨;)



ま、いることに対し

×にはしてなかったけど、

ただただ、その自分がいることを

感じきるようにしていたら、

相手を

コントロールしようとしていた

自分にも気づきましたf^_^;

 

やぁね(笑)

 

 

それすらも、あら不思議

×にはしてない自分がいることにも

気づいてたけど、ね。

 

 

ただただ、

そんな自分がいるんだぁ、

に、なってました(^^ゞ

 

 

二次会にも参加させて頂き、

心の話だけでなく

またも、私と同じ看護師が他にもいらしたので

仕事に対する思いを

熱く語り合いしたりして

とても楽しく

充実したひとときをすごせました。

 

 

ファシリテーターのトヨ子さんには

ひめ、と、呼びすてに

呼んで頂いて

ざわざわする自分がいて、

びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

ともあれ、

今日、二日めも

身体の感覚と

感情を感じきりして

自分を解放させていこうと

思っています。

 

 

やっぱ、私

ゲシュタルト好きだわ~O(≧∇≦)o

 

 

 

 

ここで、

東海ゲシュタルト研究会の

ゲシュタルトワークの

今後の案内を(^_-)-☆

 

 

 

「1dayゲシュタルトグループ」

 

日時:5/25 6/22 7/13 9/28

全て日曜日で10~17時

 

参加費:5000円

(当日会場での支払い)

 

会場:蒲郡市南部市民センター

TEL:0533682705

 

 

 

「名古屋アクテノングループ」

 

今ここ、に

沸き上がる様々な想念、

感覚、感情、などを表現し

味わう実験場です。

この時空間をご一緒に体験し

自分自身をクリエイトしていきましょう。

 

 

日時:5/15 6/12 7/10 8/14 9/11

 

全て木曜日で10~17時

 

参加費:5000円

(当日会場での支払い)

 

会場:名古屋市演劇練習館

「アクテノン」2階和室

 

名古屋市中村区稲葉地町1-47

TEL:0524136631

 

地下鉄東山線中村公園2番出口より

西方向徒歩10分

市バスは稲葉地公園より1~2分

 

 

上記のほかに、

個人セッションあります。

 

日時:5/1 6/5 7/3 8/7 9/4

全て木曜日

 

A:10~12時

B:13~15時

 

参加費:6000円

 

要予約なので、

空き状況の確認が必要です。

 

 

「ありのままでハッピーワークショップin蒲郡」

 

日時:8/23(土)13時半~17時半

8/24(日)9時半~16時半

 

参加費:12000円

(当日会場で支払い)

 

定員:8名(定員になり次第締め切り)

 

会場:蒲郡南部市民センター

 

 

 

お申し込み:お問い合わせ

 

東海ゲシュタルト研究会:佐原 初枝さんまで