昨日、


あったことを

母に電話で話しました。


たまたま、ぢんさんが

気が向いてお返事くれたとしても

私にはとても嬉しい出来事だったから、ね。

 

 

とにかく

嬉しくて嬉しくて

伝えたくってO(≧∇≦)o

 

 

母も喜んでくれました(^O^)

 

 

その後、母から

興味深い話を聞いてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

昨日の朝、父は父で

母と話していたことがあったらしく。

 

 

ぢんさんの講演会で

父は、ぢんさんが

当たり前のことを言ってるなぁ~~、という

感想を持っていたのは

母いわく

父が生きてきた時代の背景も

関与していたんじゃないかと、

いうことらしい(ノ゜O゜)ノ

 

 

今の若いコ達は繊細で、

簡単に傷つきやすいから、らしい(¨;)

 

 

父の世代は

団魂の世代より

歳を重ねているけれど、

戦争が終わった後の

経済急成長の時代にも関与しているから、

それこそ、

手段とか選ぶ余裕もなく

とにかくチャレンジする姿勢な

それでいて

自分の考えはこうだという

いわゆる頑固さも

必然とされたのかもしれない、と

勝手に想像してみました。

 

 

そして、

質問タイムにあった


 

 

父にしては

周りの人達が笑ってたのが

ショックだったんだそうな(゜o゜)\(-_-)

 

 

父の立場からしたら、

年頃の娘が

真剣に○○について

悩んでるのに

笑うのはどうなんだろう?

という気持ちが

わいてきたらしい(^^ゞ

 

 

人の受け取り方は

ほんと、人の数だけあるんだなぁ。

いい悪いはないのよね。



親子関係の悩み事は

誰にでもあるかもしれないけれど、

こうした生きてきた

時代背景にまで影響があるかもなんて

思いもしなかったわ(ノ゜O゜)ノ



私達の世代と

親の世代は確かに

時代背景が違うから。



そうしたことも

それぞれのマイ法律や前提にも

影響があって

ぶつかりあったり

わかりあえることもあったり、とか

人間関係の衝突は

避けられないのかもしれないね。

 

 

元々は、

人と自分は違うものだし。

 

 

そんなこんなを

母との電話で気づいたのも

私には大きかったです。