ぢんさんの講演会後

blog繋がりの人達と

何やら自然に集まって

わいのわいの

話をしていました。

 

 

そんな中、

父と母は待っていてくれて。

 

 


なんと、

母と話してくれていて

嬉しかったなぁo(^-^)o

 

 

講演会前にはつぐみさんにも

両親を紹介できたのも

すんごく嬉しかったしo(^-^o)(o^-^)o

 

 


改めて会えてお話できたのも

嬉しかったなぁO(≧∇≦)o

 

 

まるるちゃん他みんなは

そのあと

お茶しに行ったようですが、

私は父や母と共に帰り

ご飯を一緒にしてきました。

 

 

母とはたくさん

講演会の話をしてる中で

父は黙って、

私と母の話を聞いてたんだけど。

 

 

父には感想聞いたら

当たり前のこと言っとるなぁ~~、だし。



母は母で

このまんまの自分でいていいんだ、と

思ったらしい。



母は母で

私の昨年の出来事の葛藤について

寄り添う気持ちを

また出してくれたし。



知らんまに

今ある両親の生きる姿勢に

やっと、私が

OKサイン出せた感覚が

なぜかあった。



なんか、

親にジャッジしてた自分を

手放しできたみたいで。



今ある父と母のまんまでいていい。

そんな両親の前でも

今ある私のまんまでいていい。



父も父親役初めて。

母も母親役初めて。

私も娘役初めて。



初めて同士、

衝突あっても仕方なかろう♪みたいな。



そういえば、

この感覚の前兆は


出てきたんだった。



友人と語り合う時間も大切だけど。

 

 

まずは、

両親と語り合う時間が持てたことが

今の私にはとても

嬉しかったし、有り難かった。

 

 

大切にするのはまず自分で、

次に両親、

そして、友人だから。

 

 

自分を大切にできるようになると

両親、家族も大切にできるようになる。

 

 

幸せな私なら、

家族に友人に仕事先に周りに

どう関わりしていくか?

 

 

そこが、

私が築く人間関係に

変化もたらしていくんだ、とも

思うから。

 

 

 

エピソードはまだ続きます。