ひめのひとりごと~天を見つめて地の底にいる弱っちい私でも愛されてる-Image002.jpg
 

 

私は

個性心理学の講師資格も

持っていますが、

ここで個性心理学の紹介を

しておこうかと思いまして。

 

 

動物占い、昔

流行ってましたね。

一言で言えば、

あの特別バージョンアップと

思って頂ければ、と。

中国の五行陰陽説に基づいた

統計学でもありますが。

 

 

本質→その人の本来持つ性格

表面→その人の第一印象

相手に与える印象

意思→物事を決める自分

希望→なりたい未来の自分

 

 

の四つで

人の性格は構成されるんです。


心理学学んでる方は

ジョハリの窓、と思って頂ければわかりやすいかも。



生年月日と

生まれた時間がわかれば

診断できますよん。

 


それに、

10年サイクルのトキのリズムだったり

未来展望型と過去回想型

目標達成型と状況対応型

右脳型と左脳型

人生のレール(生き方)も判別できます。

 

 

また、

コミュニケーションの特徴も

わかったりするんです。

 

 

まずは基本の三分類

(MOON,EARTH,SUN)に分けるだけでも

大体、どんな人か

わかっちゃったりするわけです。

 

 

私の例で言うなら

三分類はEARTHになります。

 

 

無駄なものはいらないチョキグループ。

目に見える結果を重視し、

財産、結果、成績で

価値を図ったりする

自分軸で生きる人。

 

 

コミュニケーションの特徴は

結論を先に言ってから

説明に入ったり

納得がキーワードで

きつい言葉がけになりがちなんです。

 

 

キャラは12分類ありますが、

その中でも本質は

60分類あり

子守熊(コアラ)の中の子守熊

 

表面は猿

意思は黒ひょう

希望も黒ひょう

 

そして、目標達成型

過去回想型、右脳型なんです。

 

 

抑鬱症になってしまったのは

本質に沿わず

意思の黒ひょうキャラが

優先されてしまったからだと

思っています。

 

 

本来、子守熊(コアラ)は

デリケートな生き物。

動物園のコアラちゃんを

想像して頂ければ

わかるかと思いますが

気温調整からして

守らないと生きていけない。

 

 

のんびりと寝ることと

食べることが主体で

夜に強い生き物だったりします。


私、なぜか夜の方が強いのは

本質からきてるんだなぁ。

 

 

黒ひょうは

みんなで仲良く和気あいあいとしたい

喧嘩はいやないい人でありたい

相手軸で生きる

グーグループのMOON。

 

 

黒ひょうは

かっこいい自分でありたいため

弱みを見せることができないんです。

 

 

また傷つきやすいため

先行逃げ切りの手段を

とることもあります。

 

 

限定色とか限定品に弱く

最新情報は

自分が一番に知ってないと

気がすまなかったり。

 

 

私の病の発症は

本質の自分軸と

意思の相手軸のバランスが

崩れちゃったからなんですよねぇ。

 

 

EARTHグループは

基本、頑張る自分が

好きだったりするので

つい、無理しちゃうのも

キーワードなんで、

黒ひょうの私と相まって

心を潰してしまったんだなぁ、とも

思ってます。

 

 

お金の問題が

浮き彫りになってるのは

今年は投資の年だから。

 

 

金は天下の回りもの、という

解釈があるので

出ていくのはどうやら

仕方ないようですf^_^;

 

 

大地の性格も持ってるけど

私の第一印象は

表面の猿からきてることが

多いみたい。

 

 

なりたい自分は

意思と同じ黒ひょうかぁ。

 

今はまだズレてるけどねf^_^;

 

 

過去回想型は

ネガティブ思考にあります。

石橋叩きすぎて

割ってしまったり(>_<)

過去の経験や実績を

重視したりします。

プレッシャーかけられると

やる気をなくすしねf^_^;。

 

 

目標達成型は

臨機応変な対応は苦手なので

予定外の事があると脆いし(>_<)

目標を明確に定め、

予定通りに行動したがるけど、

統計では

目標達成型の方が

遅刻が多いんだとか(ノ゜O゜)ノ

 

 

つまり、待ってる時間が

無駄だと考えるから

という説も出てきてますf^_^;


わかる気するf^_^;。

 

 

私の人生のレールは

ピースなので

食べるには困らない人生で

のんきで人生を楽しむ

ゆとりある人生を送るはずが

今、そうじゃないから

苦しいんだなぁ(>_<)。

 

 

こういう見方もできるので

自分を知りたい人

苦手なあの人とは

どんなコミュニケーションを

とったらいいのか?も

これで

わかっちゃったりするんですよぉ(^O^)/

 

 

こんなかわいいキャラだしね。

 

 

本質くらいなら

すぐ判別できますが

写メみたく

総合診断カルテは

お金はいりますが

支所通じて取り寄せは可能です。

 

 

 

ちなみに

心屋さんを調べたら

慈悲深い虎した。

 

 

なるほどねぇ、だからか、と

妙に納得しました。

 

 

慈悲深い虎は

理想高い博愛精神の持ち主だから(^_-)-☆

 

 

虎は親分肌だし

自由、平等、博愛の精神で

悠然とした雰囲気があります。

虎は何気に

バランスを重要視しますし、

またきつい一言

言えたりするんですよねf^_^;

 

 

で、

同じ目標達成型で

過去回想型。

 

 

私と同じEARTHです。

だから、自分軸を強く

打ち出していけるし、

人間関係は

本音から始まり

本音を言わない人とは

付き合えない、と

思っています。

 

 

心屋さんは左脳型ですね。

 

左脳型は

現実を直視しながら

データを重視し

理論的に説明すると納得するので

絵より文章の方が

理解しやすいでしょう。

 

 

表面は虎

本質と同じだぁ(^O^)/

 

 

意思はこじかちゃん♪

 

 

こじかちゃんは

MOONなんです。

しかも12分類は

人の一生で例えることも

できるので、

赤ちゃんでもあります。

状況対応型にも入るし

未来展望型もあるので

バランス重視する心屋さんは

両方持ってるから

どちらも選択できる自分が

いらっしゃるのでしょうね。


そういえば、スケジュール管理

苦手とあったなぁ。

あれは、意思キャラのこじかちゃんが

働いてるからでしょうね。

 

 

こじかちゃんは

赤ちゃんをイメージしてもらえば

いいかな。

喜怒哀楽はっきりしてるし

好き嫌いが激しかったり、

感情を隠しきれなかったり

好奇心も旺盛だし。

 

 

何と言っても

こじかちゃんは

つぶらなかわいい目を

持ってたりなど

目に特徴があるので

心屋さんの目も

かわいいですね(^_-)-☆

 

 

こじかちゃん

心屋さんの意思には

愛情をいつも感じていたい

かまって欲しいのが

隠されてるかも♪


奥さまのともさんには

確認してるかもf^_^;

 

 

それに、意思に

こじかちゃんがある人は

特に

人を育てたり

教えるのがうまかったりするので

今の心屋さんの立ち位置は

うってつけですね(^_-)-☆

 

 

希望は生まれた時間が

わからないので出せませんが、

人生のレールはロマン。

 

 

デリケートでカンの鋭い

芸術人間。

 

 

人が考えつかないユニークな発想ができ、

時には

歴史に残る発見や発明をし

心の奥には

豊かな慈悲の心が潜み

発揮できると

人の気持ちを繊細に汲み取る聖職者ともなれる人生を

歩まれる方になります。

 

 

個性心理学でみた心屋さん、

いかがでしょうか?

 

 

あ~、私も

ピースな人生送れるよう

本質に戻る訓練していこ。

 

それがこの

心屋さんの心理学だったり

全肯定カウンセリングだったりするかな。

 

 

あ、心屋さん

勝手に個性心理学で

分析しちゃいましたm(__)m