CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店

NEW !
テーマ:

5月15日(火)お休みです。

またのご来店をお待ちしております。

 

5年前の6月に保護をして・・・

1372222945623.jpg

昨年5月20日に逝ってしまったくん(卒業ニール

2017-05-20 22.27.42.png

里親様と協力して半分は店で看護をして看取りましたが、猫スタッフでは無く家族として里親様に大切にされ愛されて見送られました。

8頭兄弟が卒業しているから、猫親戚も多く居て里親様が忙しいお仕事中は、皆さん、駆けつけてくれて看護を手伝ってくれました。

IMG_20170521_000504523.png

突如、商店街の保育園前に現れた段ボールに入れられた10頭猫。

飼い主と言う人は知識もお金も住まいも無く・・・飼育放棄書を書いて貰い保護しましたが、愛だけは有りました・・・

通院やケアには通ってくれていました。

 

えぇ・・・一見はホームレスさんっぽかったですね。

そんな人と猫ごとを追い出そうとした商店街の人、良かったですね~うちが保護して・・・むかっ

あのままで居たら保育園に住み着いちゃったかしら・・・

 

冷たい人って嫌いだな・・・でもくん、幸せな最期で良かったドキドキ

マーキングするのを知っていて、里親様になってくれて本当に有難うございます。

くん、大好きだよドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 支援

 

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村


テーマ:

ある猫ボラさんが保護猫に襲われ相当な傷を負っているのを知りました。

傷の状態を見ても、抗う野良猫が牙をむいて全身で人に向かってきたそれとは違う違和感でした。

 

私も抵抗され深い咬み傷やひっかき傷は絶えな生活ですが、その人の執拗なまでに襲われたであろう傷は、障害猫に寄るものだろうと思いました。

 

話を聞くと、やはり、その子に何かをしたワケでもなく、座っている状態から立ち上がった時に、いきなり襲われたそうです。

確信しました。

↓レイジシンドローム 4年前の記事です

https://ameblo.jp/cats-dogscafe/entry-11758882148.html

 

うちにも居ましたからね・・・

卒業デミオ、今はロイ君として大切にされ暮らしています。

そうする前には悩みましたし、うちに来る前も何度かトライアルに出るも返され、きっとセンター収容されていたのも、そんな理由だったのでしょう。

1380497711999.jpg

結果として切歯・抜爪をして生活出来る様にしました。

 

それまで、発作が起こると収まるまで逃げるしかなく、こちらもピリピリした緊張感の中で接していました。

何の脈略なくいきなり襲われて厚手の服やジーンズでも咬まれたら流血していました。

その恐怖は襲われた者しか分からないと思います。(普段、生傷が絶えない私が言うのですからね。シャーッとか威嚇されただけで怯む人なら、襲われたら失禁ものでしょう)

 

抜歯・抜爪は可哀そう・・・そんな話をよく聞きますが、確かに、家具を守るために処置されちゃう抜爪とかは何だろむかっって思いますが、

その子に穏やかに接する事が出来るためにも保護者の責任として、そんな処置をするのなら理解をして欲しいと思います。

 

「きっと、その猫ちゃんには何かトラウマとか有ったのよ、きっといつかは心開いてくれるわよビックリマーク」なんて仰る方には、「では、心開いてくれるまで預かってくれますか?相当な恐怖ですよ・・・」って言いたいですね。

 

お花畑思考ではなく病気だと捉えて、その上で慈しんであげたら良いと思います。

猫の生涯は短いのだから出来るだけ快適な暮らしをさせてあげたいと思います。

 

うちに居たデミオは何か所もたらい回しにされていましたね・・・最初の飼い主さんが思い切って処置をして、病気を理解して愛してくれていたら落ち着いていたのでしょうね。まぁ・・・スコをペットショップで衝動買いした人に、そこまで期待するのは無理でしょうか・・・

 

いや、そんな人ばかりでなく、↑のブログを書いた時には、同じ症状の子達からの問い合わせが有りました。

やはりスコで凶暴ゆえにずっとゲージ生活だと・・・その後、手術をしてゲージフリーになっています。

 

今回はスコではない猫の話でしたが、てんかん症の子は犬猫ともに100頭に1頭は居ると言われているなら、この部分てんかんだろうと言われている子もいるでしょう。

 

もし・・・そんな子に出会ったら、病気だと理解してあげて欲しいと思います。

そして、どうか共生できる道筋を探して欲しいと思います。

 

凶器となる歯と爪を奪うことで怪我が無くなるだけで、こちらは余裕を保て優しく接することが出来ます。

もちろん、そんな処置をしても根本は治療していないので発作は起きます。

その恐怖も・・・最初の頃を考えたら余裕でこなせますし、不憫ゆえに愛おしさ倍増になります。

 

今の幸せなロイデミオ)を見ていると、早くやってあげたら良かったね・・・って本当に思いますもの。

レイジキャットも・・・そんな子を保護した人も・・・がんばれーーードキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 支援

 

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村


テーマ:

4/21日生まれのチノミーズの仮名が決まりましたよビックリマーク

4♂それぞれパトロンと言う名の保護主がおります。

それにしも~斬新と言うか、これまでに無い名付けと言うか・・・(笑)

理由はですねー全てブンゴーなんですよ・・・

IMG_20180518_131139179.jpg

ブンゴーと呼んでいる里親様でもあり、猫保護しちゃう人でもありの福井晴敏氏が・・・

(この日はある取材に同行し写真を撮られているブンゴーを撮っちゃってる私)

乳飲み子が来ると必ず見に来て、勝手な名付けをこれまでもしていましたが・・・

今回も開眼前の4ニャンを見てキジを「わさびマヨビックリマーク」って何か降臨したかのように発言され・・・

密かに身内でキジはわさびマヨと呼ばれていました。

そんな頃に具合が悪くなったわさびマヨ・・・「わさびマヨ―しっかりしてーーー死んじゃだめだよ―――」って毎年、

仔猫の変調に慌てる私ですが、今回はわさびマヨと連呼し家族に「・・・・・・」沈黙され、隣近所に聞こえていたら、私って変態扱いでしょうねあせる

そんな時に他の保護主からも「わさびマヨ大丈夫ですかはてなマーク」なんて連絡貰ったり、密かにわさびマヨだけ名付け定着はしていました(笑)

IMG_20180516_182213676.jpg

↑キジ好きなのはノララ君から始まるキジ猫飼養のブンゴー家です。

最初にうちから言ったアララちゃん(アラン)のみキジではなく黒白です。

あとはユララちゃん(キジ子)もミスター君(リスタードーナツ君(ロナート)も皆キジ音譜

 

で、一応、開眼したら名前は変えるかも?って言ってもいたので、確認で連れて行き見て貰い・・・↑

やっぱりわさびマヨでしたドキドキ

その流れで!?それぞれの保護主の名付けは、茶トラはちくわ天すみそラブラブ黒はちょっと白毛もあるのでごましおドキドキ

 

あと1か月で猫ルームデビューとなるでしょうビックリマーク

元気に育つんだよ!!

 

あ・・・ブンゴーと言えば・・・

IMG_20180409_184822061.jpg

http://yamato2202.net/

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 5/25(金)~ですねビックリマーク

熱心なファンの方から初日の舞台挨拶に誘われましたが、やはり週末は行けません・・・

人間・ブンゴーファンの私としては映画館で「ブンゴーッ!!」って叫びたかったけど・・・

映画は29日(火)休日に見に行きますドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 支援

 

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村


テーマ:

ミントンの子供達、こまここはそれぞれ義兄とトライアル中です。

ひよりドルトンも行き先は決まっています。

IMG_20180330_123157611.jpg

ひより

只今、風邪症状で投薬と点眼をしています。眼に症状が出ているだけですこぶる元気です。

ひよりの里親様になられる方は、猫飼養のお宅に引っ越し予定の6月~7月に、その引っ越し先物件の規約によって

ひよりだけか2ニャンになるのか決まります。

 

今はウサギさんを飼っていらっしゃって、頭の良いひよりならウサギさんとの共生も出来ると思っています。

少し遠方の里親様ですが毎月定期的に会いに来て頂いています。

ひより達が来る前から常連さんでもありましたから、安心してお任せできます。

IMG_20180518_134056552.jpg

そしてドルトンはスタッフ宅の子になります。えぇーーーって・・・あせる

はい、預かりスタッフ宅でワンコとも仲良くなったのがドルトンで手放したくないと・・・

そんなワガママはこれまでは聞かずに「また保護しちゃうんだから~」って譲渡させていました。

ひなた歌舞吉・・・そう、歌舞吉って黒猫にダブって可愛かったのでしょうね。

今回、そんなワガママを私が聞いたのは・・・

IMG_20180326_213234686.jpg

ハルを預かって貰っているからです。

白血病のハルとはお別れが早く来るでしょう・・・そんな時に癒してくれるおバカっぽいドルトンが居たら良いだろうなって・・・

思いました。それに♀姉弟の唯一♂のドルトンは虚弱児でしたしね(♀は強いなぁ・・・)・・・安心なお家へ行って欲しいと思っていました。

 

私自身、沢山の子とお別れをしてきたけれど、その日でも手のかかる子達が居るから頑張れるんです。

預かりさんには今だってハルの為にイロイロして貰って感謝しています。そしてハルをこれからも見守って欲しいと思います。

そんな預かりさんがひよりの保護主だったりして、ひよりのお届けは一緒に行きます。

IMG_20180307_214941444.png

そして子供たちが皆、巣立ったら今度はママ・ミントンを幸せにしたいと思います。

これからママ目線で無く子供帰りしたミントンとなるでしょう。

美しさでは人目を既に引いていますから、人馴れ修行をして頑張って貰います。

大丈夫・・・これまで攻撃性が有ったのはママだからって分かっているからドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 支援

 

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村


テーマ:

https://ameblo.jp/cats-dogscafe/entry-12367812025.html

 

↑前回記事

 

2泊3日目の朝、サイゴン川を望むリバーサイドホテルで目覚め、里親様との約束の時間まで独りの時間を何をしようかな~と、

朝食を取りながら窓の外を眺めていると、せっかくだからサイゴン川べりまで行かなきゃ~とビックリマーク

 

いや、それにしてもバイクも車も多いんですよ、ホテル前には横断歩道が有るけれど渡っている人を見たことが無い・・・

取り合えず外に出て、どうしたものかとウロウロしていたら、親切な方が横断ボタンが有るのを教えてくれました。

 

嬉々として押すも・・・車は割と停まって・・・と言うか徐行してくれるのですが、バイクは停まろうとしませーん汗

これは、歩行者もわたる意思を見せなきゃダメなのね~って渡り始めました(ドキドキあせる)。そうしたら割と車は停まってバイクは徐行してくれます。あ、ホーチミンの道路横断は勇気と反射運動神経が大事ですね!?

 

サイゴン川沿いに行ったは良いですが、暑くてすぐに引き返しました。

それから、またスーパーマーケットの様な所に行き、お土産を買い足しました。

 

チェックアウトし夜まで荷物を預けましたが、来た時には小さなキャリーバッグ一つが同じ位の容量のバッグが増えていました。

お土産って恐ろしいですね・・・私、買い物嫌いなので自分の物は何も無いんです(笑)

IMG_20180502_135336032.jpg

里親ママさんがホテルに迎えに来てくれて、今後、通うことになりそうな動物病院に行ってきました。

7区にある立派な動物病院でしたが、残念ながらこの日は獣医師不在でした。

 

日本人獣医師は4月はもう予定が無く、5月にいらっしゃるようです。

日本で働いていたベトナム人の獣医師も、この日は居ませんでした。

 

それでも看護師さんかなトリマーさんかな、3名のスタッフさんが親切に説明をしてくれました。

ホームページではペットショップ的な販売をしてるとありましたが、それも有りませんでした。

 

7区は富裕層が多く韓国人が多いエリアみたいです。

ロッテマートを始め韓国街が出来ていました、歯科医・眼鏡屋・不動産屋・・・飲食店も沢山有り

必然的に韓国料理のランチとなりました。韓国人の豪邸前に猫がいましたよ~三毛猫

IMG_20180502_135313227.jpg

用事を終えてニコセンにお別れをしに行きました。

はいビックリマークスッゴく迷惑そうにベッド下に隠れてしまいましたよ!!

 

里親パパさんにもそうみたいで・・・(引越し前に捕獲して、うちに連れて来たりしたから・・・)

パパさんと私がリビングにいてママさんだけで居ると出てくるニコ&センラブラブ

 

高層階からホーチミンの街並みを眼下にし、ベトナムコーヒーを頂きながら窓やベランダの脱走防止策が

既に出来ている事にホッとしました。

ここのお宅、脱走防止策は日本の住まいでも完璧でしたからね合格

IMG_20180502_135246710.jpg

あ、買い物嫌いな私の買ったものは先の動物病院の獣医師さんの書いた本のみです。

ニコセンにお別れをして、里親様ご夫婦とディナーに向かいました。

 

2区にある川沿いのテラス席から夕陽が綺麗な・・・音譜 THE DECK⇒http://www.thedecksaigon.com

お洒落なエリアで欧米人が多く居住する場所で、犬連れで利用しる人も居ました。

 

帰り道で動物病院も見つけたし、此処へも来ることになりそうですね。

とうとうホーチミン最後の夜を迎えました・・・あっと言う間ですね・・・

 

今回の私の渡航は里親様とセン君の保護主Sさんのお力添えにより可能となりました。

お世話になり本当に有難うございました。

IMG_20180502_135821023.jpg

里親様にホテルまで送って頂き、里親様はニコセンの元へ、私は空港へ~

って、ここからが大変だったのです。

 

私は早めに空港に着き、早めにチェックインして、空港内を見物していたのですが、(動物検疫所どこかな~とか)

さすがに早く着き過ぎて買い物する気は無いけれど、お店を見たりしていました。

 

あ・・・見つけちゃったジャコウネココーヒー・・・これって要らないと思うんですよ・・・まがい物も多いらしいし、高価だからって

有難がるイミフメイ・・・ジャコウネコにコーヒーの実を食べさせて糞の中の未消化のコーヒーが珍重されるなんて・・・

 

そして、それを有難がるのはアジアでも日本・台湾・韓国だとか・・・高価だから良いんだわね・・・アホ・・・

そうして乱獲されて不自然に作られるのは耐え難いですね。こんな物は消えてなくなって宜しいかと思います。

 

コピ・ルアクそんなもの要らんわーってブツブツ言いながら、搭乗を待つも・・・

私の乗る飛行機は整備不良のため8時間遅延が決まってしまいました。

 

現地0時50分発・日本時間着 4/23 8時着予定でした・・・はい、機内でちょっと寝ちゃえば翌朝着いている筈が・・・

8時間遅延して空港内ラウンジでソファで寝て・・・成田8時着の筈が17時着となり家路に着きました。

 

ANAで発券したもののベトナム空港と共同運航だったので、人はどうにかなるけれど犬猫が居たら最悪だなぁ~って思い、

ニコ&セン、帰国の時はコードシェア便は止めようね~って思いました。よく遅れるベトナム航空・・・

IMG_20180502_135212094.jpg

そんなこんなで2泊4日(1泊は機中泊?空港泊?)のホーチミンから帰り日常に戻りました。

留守を守ってくれた皆様に感謝です。

 

お土産が少ないって・・・うん、買い物嫌いだけど、それ以上に今は荷物の重量って厳しいのだから

安易にお土産って頼まないでね(笑)

 

ホーチミンは私の興味をそそる国となりました。また行きたいと思います。

そう・・・ニコセンが居るうちにね~ラブラブ待っててね~迷惑だろうけど(笑)

そして里親様にはニコセンの生活ぶりと、猫との海外暮らしの情報を伝えて貰いたいと思います。

 

里親様・S様・ナミちゃん・ナミちゃんを紹介してくれた方々・留守番の皆さん、本当に有難うございましたm(_ _ )m

 
☆こちらの里親様経由でご支援頂いているフードを、先程、食欲不振のハルに食べさせてきました。
遠く離れたベトナムへ向けて感謝しています☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 支援

 

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。