少し戻りまして土曜日のことです照れ

 

午前中は小学校ボランティアに行ってきました音譜

 

今年度最後の講座でした。

(TTCとはTea time clubの略です)
 

講師は私ですが、いつもスタッフの皆さんにも活躍してもらっています。

 

今回は現役小学校教諭の二女に「ある犬のおはなし」を朗読してもらいました。

 
 
子どもたちには小冊子を配り、自分たちの目で文とイラストを追ってもらいました。
 
 
朗読の後は、子どもたちの感想を聞きました。
 
もちろん子どもたちは殺処分などない方がいい、一緒に暮らしたペットを飼い主が殺処分に連れて行くのはひどいといった感想でした。
 
当然の感想です。
 
では、殺処分をなくすためにはどういう対策が有効か?

というお話をさせていただきました。
 
板書をしたのは私ではないので、ちょっとニュアンスが違っているところがありますが、話の中ではちゃんと誤解のないように話しました。
 
 
毎年最後の講座では保護猫活動とボランティア精神について子どもたちに話をしています。
 
座学の後は体験です。
 
卒業と進級を祝って食パンでケーキ風デコレーションをしましたショートケーキ
 
 
切り落とした耳はガーリックトースト風ラスクにしました。
 
 
どっちも美味しかったですよ~ラブ
 
そしてお昼は、講師、校長先生、スタッフの懇親会でした。
 
事務局スタッフさんたちの手作りカレーが振舞われましたニコニコラブラブ
 
 
懇親会が終わって、急いで帰宅し、カフェのお客様をお迎えしました走る人
 
お客様はバロン(元ロア)とムタ(元ぽえぽえ)の里親様です爆笑
 
真っ先にさっちゃんの元へラブラブ
 
 
娘ちゃんは志望校に合格しましたアップアップ
 
おめでとお~クラッカー
 
 
バロン似のけんちゃんに会いたかったって言ってくれましたラブラブ
 
すずも甘えっこラブラブ
 
 
ママさんに抱っこでラムたんもうっとりラブラブ
 
 
ご支援品と美味しい物をいただきましたキラキラ
 
 
娘ちゃんの手作りクッキーラブ
 
 
と~っても美味しかったですラブもぐもぐラブラブ
 
チャリティーグッズをお買上げいただきましたキラキラ
 

ボニズハウスレポートをInstagramに載せてくださいました
 
たくさんお話できて嬉しかったですキラキラ

ありがとうございましたハート