カビとの戦い◆大事なこと | 空。雲。海。

カビとの戦い◆大事なこと

創造者、主イエスキリストの御名をほめたたえます(。ᵕᴗᵕ。)


私は自分の部屋で、水耕栽培をさせてもらっています。(実家暮らし


部屋の南側は、カビが生えやすい(窓際下)

さらに酷くなっていたそう。

母親に言われ、彼らは2日間外で待機です。

(母もバジルの成長は楽しみらしい!


原因

①カビ多し南側でも光合成させていた

②ずっと銀マットカバーなしで加湿器状態

③密閉度が高い(だから冬も暖かい)湿気やすい


やめようかなと思いましたが(外はめんどくさい)対策すればいいと思い、一旦続行ですキョロキョロ


改善策

・銀マットカバーで加湿は抑えられている

・窓がある東側(朝日・水耕栽培ライト)だけ

・こまめな換気


2日間対策なしで外に出したせいで、水温は10度アセアセ


こりゃよくない(何も考えてない

バジルの小さな脇芽も速攻で枯れてます。


ただ、大きな葉っぱ達は元気。

生き残るために、弱いものから枯れていくのかな。水分はよく飲んでます照れ


ミニトマト君は、またもカビ?か空気を吸う穴なのか、白いポッチが。



そりゃそうよトラ

いじめ過ぎてるショボーン

根っこいじったり、寒かったりアセアセ

しかも彼は温室土育ち?!から転校してきたキャリア組。

泥臭い現場なんて、右も左もわかりません。

バジル君はタネからの叩き上げ星星


はい、言い訳です。監督責任ですガーン

ブツブツの枝カットしたら枯れると思うので、扇風機と水温確保で様子見です。

EC値は1700代であまり変わらず(わからない)


ちなみに、もう一本のバジルは戦略的撤退

(美味しく頂きました)

なんと藻が絡みついているし、葉も丸い焼け?枯れもあるし。

ストレス、栄養不足。

明日きれいにして、ちゃんと整備してあげなきゃ。これでトマト成ったら奇跡かも。

つづくキョロキョロ