母がよく言う



覚えろー!と捨て台詞びっくり



認知症でも根本的な性根は変わらないんですねプンプン


今月から母のデイサービス利用は月水金となります。


今朝はゆっくりしても良かったのですが


7時半頃には朝食を食べてもらい


自分は用事があり洗濯後、出掛けました。
{76739476-A3F1-4132-BCB9-1AEEF9809378}

今年初のつくし見つけました目

2時間くらいしか出掛けてないのですが


母は小腹が空いたのか小さいパンバナナ食べてました。


その為、昼食がズレ



この間、ヘルパーさんに買い出してもらった


食材でお昼は焼そばと母と話してたのに


何故か、機嫌が悪く


何時ころ食べるか?焼そばでいいのか?


確認しただけなのにキレてしまいガーン


食べないむかっ


いらないむかっ


と 言い出したら今度は又も歯茎が痛いむかっ


こんな場合はどうしたらいいのか?


只々、またかぁ〜!と思うくらいで


ハイそうですか!と昼食を無しにはできないので



一応、焼そばを!



夕飯は炊きたてご飯をと思ってたら



なんと母自身が



米ちょうだい!食べるから!........とびっくり



できもしないのに......これが認知症と思い



ご飯を炊きましたショボーン



炊き上がるまでも母は機嫌が悪くいつもの様子は違い



病院歯医者に行きたいか?聞いたら



最初は行かない!と行ってましたが



行きたいようで即、ケアマネジャーにスマホ



病院介助のヘルパーさんと歯科の予約をお願いしました。


しかし、今度は夕飯.......



これも又、何を食べたいのか聴きましたが



食べたい物が無かったようで........


それでも今晩は我慢してもらわなきゃいけないので


ある食料を見せてもう一度、聴いたけど



機嫌は悪く.......でも、ちょっと様子が違い



どうも母は献立が何か理解できないようで



実物を見せて理解したような感じでした。



しかし、自分はそのままさげてしまったので



母は食べさせないと思い



更に怒り........宥めるのが大変でした。



やっと、夕飯を用意して食べてもらってたら


また、ちょっとした言葉で


お互いグサッと刺さり、母は爆発むかっ


自分はしまったァ.........チューアセアセ


母お得意の



皆んなに教えてやるむかっ 言ってやる!



覚えてろ!むかっ



と.......久しぶりのこの「覚えてろ!」は



母がよく言う言葉ですキョロキョロ



よくこんな風に脅されました!



誰に何を言っても良いのですが、若い頃はこれで



結婚に踏み切れなかったですね〜!



実際、母を見て自分のことを考えた相手もいましたし


母とは会話にはならない、プレッシャーになったりと


トラウマ的なことがあるんですよねプンプン



若かりしき頃の母の本質の言葉、物に当たる!



母もストレスが溜まってるのかな?



病気で片付けられるのが嫌みたいです。



でも、こればかりは仕方ないです。



食べなきゃ体力つかないし



薬飲まないと病気は進行するしプンプン



今夜、母が言った言葉では



帰って来て居なかったら遊びに行ったと思え!



遊びに行ってくる!



ご飯食べに行ってくる!



どっかで死ぬから!



お金千円ちょうだい!



(デイサービスにケアマネジャーが立ち寄ると覚えてるから)


あの人が来るまで行かなきゃ!


と 今までで最悪でしたショボーン



バッグも踏んでましたあしダウンダウンダウン
(病院用とデイサービス用)



また、玄関ドアを開けて外が暗いのを見せたりと



まぁ、度胸あるようでないので徘徊はしないとは思ってますが



一度は本人の気のすむ行動をさせた方がいいと思ってます。



母も杖で足元危ないですが



自分も杖なので入浴中に居なくなるのはやめてほしいですえー



お風呂に入ろうとしてた時だったので母に急かされました。



こんなところは油断ならないんですよねプンプン



明日の朝の母はどんな母なのでしょう?



これから、母の朝食を準備します。


5時前後には食べてるんだからえーアセアセ