前回、予定されていたデイサービスはとんでもないお風呂を見ました。


自分が思うには利用者、職員に対して



危険度の高いお風呂場だと思いましたショックなうさぎ



母の希望はトイレまでの距離が近いことのみでしたが


まさかお風呂とは.........ショックなうさぎ



今回はしっかり、トイレは勿論ながら



お風呂も重点的に見学しました。



最初に行ったデイサービスは明るく広々としてちょっと



広すぎ?と思いましたが定員15〜20名



入り口でうがい手洗いと厳重に100点



トイレは引戸の中はカーテンおいで100点



お風呂場は当然手すりがあり、浅い階段2段



利用者によってはリクライニングの椅子で浴槽にも入ることもできました。



特浴を4種類入った自分でもこれにはびっくりでしたカナヘイびっくりカナヘイハート


相談員、職員さんの感じも良かったです。



入浴セット利用者のこだわりシャンプー類がなければ全部使用可能つながるうさぎ



昼食は2択で当日朝に選ぶことができます。



これもまた、びっくり‼️



好感触で次のデイサービスに行きました。



元気になる!ことをテーマにしてるデイサービスです。


母には普通のスリッパでは滑って歩きにくいので



我慢してもらい気をつけながら歩きましたが



ここではうがい、手洗いもなければ



靴でも良いと........他では靴底消毒して拭いたけどショックなうさぎ



トイレはドアが普通........職員がつきっきりでないと



母には重すぎかな?



お風呂場はパンフレットで観て良さそうでしたが



何故か、浴槽に温度を維持のシート?が



そして、何よりお風呂場に入った瞬間、



臭い、なんの臭い?あんぐりうさぎカナヘイびっくり



普通はどうしてるのかな?と疑問.......



階段は最初の所より高さがあるかな?


タオル、バスタオルは持ち込みショックなうさぎ


シャンプー類は利用可カナヘイハート


ここでは1ヶ月のレクレーションがカレンダーのようにわかるようになってました100点



自分の行ってる所では野放しで



計画性を感じないので比較してしまいましたサッ


運動として体操の他にマシーンがありました。


今日の利用者さんと会った感じでは優しいマシーンではあるようですが


高齢者にはちょっと........



自分が使いたいようなマシーンでしたあんぐりうさぎ



食事にはこだわりがあるようで



料金は高いかもしれないけど美味しいです。



と  自信を持ってお勧めでしたつながるうさぎ



職員さんが美味しくても高齢者にはどうなのでしょう?


当然、考えてるとは思うんですが



自分が行ってるデイサービスでは.......サッ



使用料金も確認してタイミングよく



母が帰りたがったので見学終了!



帰宅後、パンフレットの浴槽を観たら
{5C74CD1D-538F-49C2-93B5-45FF938D95B0}

タイルの目地が真っ黒ですショックなうさぎ


まぁ、色々と母と話しましたが


母は最初のデイサービスが好感触だったようです。


また、相談員さんの対応も良かったみたいですてへぺろうさぎ


今回、今まで気がつかなかった自分の勘違いが判明とびだすうさぎ1



母は要介護1でした。



自分は要支援1と思ってましたあんぐりうさぎ



前任のケアマネジャーは自分の勘違いを訂正しませんでした。


大事な事なのに彼女にとっては


訂正する必要性がなかったのか?


言いにくいだけだったのか?


また、ここでも彼女に対しての不信感がアップアップアップ


彼女達には悪い教訓として参考になりました。


自分が怖い思いしたショートステイもですが


介護される方もそれなりに良くも悪くも


感じるし考えもします。


同じ経験はしたくないですからねとびだすうさぎ1


母はもう既に爆睡zzz


明日は定期受診です。


これから今回はメモを書かなくていいと思ってた母の様子を書きます。


最近PC便秘薬のCMを母が観て欲しがり



駄々を.........飲み合わせもあるし



現在はそれなりの薬を飲んでるのに.......



先生に相談、できるのであれば処方して貰わないと


ブログとは違うので


メモ書きでも自分にとっては面倒、大変ですあんぐりうさぎ


とびだすうさぎ2