Nintendo e-shopのセールでまた海外インディーゲームの『30XX』を購入して遊んでたので、その感想を書いていこうと思います。


「ロックマンX」に近いかたちで、爽快感のあるアクションゲームでした。
操作キャラは、ゼロっぽい「エース」とエックスみたいな少女「ニーナ」。
それぞれ、本家ロックマンXのそれらにソックリな動きでした(笑)
操作感は、とても爽快でハイスピードなゲームが楽しめました。
難易度は、オプションから自分への被ダメージ率、相手へダメージを変更することで、難しくも易しくも出来るので、自分の腕に合わせた調整が可能でした。
ちなみに、私は被ダメージを最低クラスまで下げてプレイしました(笑)

ゲーム進行は、順にステージを攻略していくスタンダードモードと、ロックマンみたいにステージセレクトをするメガモードがあり、今回は前者を遊んでみました。

プレイヤーキャラは、ゼロのソックリさんのエースでやりました。
最終ステージでは、ロックマンシリーズを遊んだことがある人ならば、パロディと言うかオマージュ要素にクスリと来るような構成になっていました。
なんやかんやで、最後までクリアしてエンディングを見ました。

全体的にスピード感とギミックの面白さが両立した面白い作品だと思えました。
難易度調整もできるので、アクション苦手でも爽快さを堪能できるのが良かったです。
今回はエースでプレイしましたが、次はニーナちゃんでもプレイしたいと思います!

