最近、ポケモンレジェンズZAにドハマリしていました。
このゲーム、私の好みにどストライクなゲームで、過去のポケモン作品に触れてこなかった私でもとても楽しめる作品でした。
今回は、どの辺が私の好みに刺さったか軽く紹介していきたいと思います。
◯簡単なアクションで視覚的にわかりやすい!
ポケモンと言えば、コマンドバトルで技の性能だとか、個体値、努力値の振りだとか傍から見たら訳わからん要素が付きまとうイメージがありましたが、
今作はアクション要素がバトルに強く出ている上に、そこまで激しい動きがあるわけでないので手軽で、視覚的に何が怒ってるかが見てわかる構成だったので、とっつきやすいと感じました。
また、ゲーム進行が他の作品で例えるなら『メダロットDUAL』や『メダロット ガールズミッション』など、メダロットシリーズに酷似していた事が、個人的に興味を引き、やってみたいなと思ったきっかけでもあります。
◯ストーリー進行が懐かしい
ストーリー進行が何というか、ゲームボーイアドバンス時代の、とりわけ『ロックマンエグゼ』などの作品に見られたような感じの進行によく似ていたことがでハマった要因の1つです。
一つ一つの問題を解決していくところとか、「サイドミッション」という、ストーリーとは直接は関係いが、世界観を深掘りするスタイルのサブクエスト。
そういった、じっくりやり込むタイプのやり込み要素が散りばめられている点が個人的には好みに刺さりました。
◯閉ざされた世界観で広がる物語
ポケモンシリーズといえば、広いマップを巡り、全国を巡りポケモンを集めていくイメージが強かったですが、
今作ではミアレシティという閉ざされた空間でのクローズな世界観で物語が進行していきます。
私個人としては、こういった比較的狭い空間で大きな物語が動くというのが結構好きで、ほかの作品では学園の中だけでストーリーが進む「ダンガンロンパ」シリーズなども好んでやってたりもします。
こういうところが、結構気に入りました。
◯グローバル対応
今どきのゲームでは当たり前で、個人的な趣向のハナシではありますが、日本語のみならず、英語、中国語などを始め様々な言語で遊べるところがよいと思った。
Xや、BlueskyなどのSNSで話題を共有するときに、海外に向けて英語で話題を振ったり、会話をするきっかけになったりするので、この仕様は好きです。
そんな感じで、珍しくポケモンにドハマリしたことの報告でした(笑)
もちろん、ゲームを進めていくと改善してほしい点とか、これは違うな0みたいな点も多々出てきましたが、全体的には好印象です。
これからも、このゲームで何か面白いことがあれば、書きたいなと思います。
ではでは。

