※おことわり※

今回実にまじめなブログであるが、著者が替わったというわけではなく、私だってたまには普通なことも書くわけよグラサン


さて、ひな祭りにハマグリを食べる、ということは知っていたが、なんと………なんと…これまで(49年も)生きていて…


食べた記憶がない!!


Why Japanese person?

(わいじゃぱにーずぴーぽーでなく、ぱーそん指差し)


一応うちの先祖、代々“料理する人間”のくくりに入ると思うし、行事のたび忠実に料理をしていた母であったが、なぜかひな祭りにハマグリはでてこなかった。

と思う。



ならば食べてみよう!!

と今日、作って一人で食べてみた!!

んーまっ!!!


アサリよりきれい。
アサリよりあっさりしている………真顔汗


そして案の定「お!アサリが入ってる!!」
と夫。
「アサリじゃない、ハマグリ」
確かに、大きめのアサリと変わらないがな真顔

そして「海くさい!要らない!」
と息子。

「ひな祭りにはハマグリを食べるのよ。」
とだけひとこと言っておいた。

教育はそれで十分。


そもそもなぜ娘もいないのにお雛様?

それは亡くなった私のおばあちゃんが、可愛がりすぎるほど可愛がっていたこのわたくしに買ってくれた七段飾りの豪華なものをまだ私は持っていた。買ってくれたのはもちろん1973年。
それから嫁に行く2005年まで、そりゃたまにさぼっていたが、頑張って自分で階段組み立てて飾っていた。嫁に行きたいが為に!!

そして嫁げてからは、実家に眠らせておいただけ……。

それから数年後、なんとかしたく、五人囃子以下の男の人形は人形供養に出し、一度だけ残した人形を出してみた。

そして、それきりまた眠らせておいた。

が、急に今年は出そう!と思い出してみた。


ピアノの上に乗せられるだけ…。
かなり三人官女は無理があるも、今年が最後。ということにしようと思う。

ぼんぼりも、回る!





お顔が麻呂すぎず、美しい!
それが子供の頃から好きだった。

これから毎年、お雛様の時にはハマグリを食べる楽しみができた!!