頑張りました。 | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

  初めての発表会。幼稚園なども含めていろんな発表会に出て大きいホールの舞台に立ったりなんてことはあるけど、一人は初めて。ピアノの発表会です。で、大成功でした。(なにか賞をもらったとかそういうことではなく、自己評価ですよ。) 本当に今までで一番上手にできたと思うので、本番に強い子なんだ!とこれからも信じていこうと思います。私も受験とか、割と本番には強くて、実力以上の結果だったんじゃないかなと思うことが色々あるので、そこだけは似てくれるといいな笑


  この発表会は出ても出なくてもよいものだったので、他の習い事で振り回されていることもあり私としてはあまり乗り気ではなかったのですが、本人がやりたいと、しかもその時点の実力では簡単には弾けないかなという曲を弾くと言っていて、やる気を後押ししてあげたい気持ちと練習するからにはアシストしないといけないんだろうなという乗り気でない気持ちで複雑だったのですが、練習も結構横で見て、あれこれ言ったりして一緒に練習をしてたのが結構嬉しかったようで、今まで本人任せがいいだろうと思って(遠巻きに見ながら)色々やってきたのですが、そうでもないんだなと思うきっかけになりました。そして自分はピアノをやっていたけどもちろん教えたことはないし、こうしてみたら、くらいしか言えないのだけど、アイデアというか色々アドバイスが出てくるのは不思議な気持ちでした。なんか、弾くからには最低限このくらいは弾けたほうがいいね、というイメージが出てきて、少しだけ熱が入りました。


(一方で、自分が経験したことがない習い事だと全然そういう気持ちにならないことにも気付いて、それはそれで複雑ではあります。バレエとかね…)


  上手にできたからがんばったねパーティーをしよう!と言ったら喜んでいました。頑張ったからご褒美ケーキ🍰とかすぐ考えるのですが、娘はケーキとかお菓子のご褒美はあまり喜ばないので、何がいい?と聞いたら、オニオンリングがいいということでした。準備がちょっと面倒だけど、ご褒美だから、頑張って作ろうと思います爆笑