マグちゃん | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

  下書きがいくつもあるのですが、さっとまとまる内容でもなく、投稿できずにいました。(しかも10年近く前の謎の書きかけもあって、写真と内容が違うとか、なんだったんだろう?)

  

  ここのところ習い事関係で過干渉の親たちに巻き込まれて散々モヤモヤしていたりとかもあって、そういうのも振り返りのために残しておきたいなんて思っていたのですが、そうこうしているうちにここ数年で一番仕事が忙しい時期がきたりもして、なんだかぐちゃぐちゃになっています笑い泣き


  で、全く別の話題を笑  お洗濯の話です。


  数ヶ月に何かで見かけて、洗濯マグちゃんを使い始めました。さすがに洗剤なしまでは勇気がなくて、洗剤は半分の量くらいで入れています。洗い時間が長くて、洗濯物が多かったりすると偏るのか時間がさらに20分延びたりして、出かける時間に間に合わず…なんてこともあったり。

  もともと液体石けんを使っていて、どうしても黒いものに洗剤の跡がつくのが悩みで、それでマグちゃんを使ってみようかなと思ったのもあるのですが、洗濯物を入れすぎなければ、結構いい感じです。100パーセントではないけれど。


  最近、石けんで洗う場合は炭酸塩を入れると良いという話があって、洗濯時間もできれば短くしたかったし、マグちゃんではなく石けん➕炭酸塩で標準洗い時間でいけるかな?と、期待したのですが、全然ダメでした。洗濯物が白くなる…。炭酸塩を入れる量が間違っている可能性もありますが、やっぱり時間は長いけどマグちゃん➕洗剤少なめでいこうと思いました。石けんの跡が残るかどうかとは別に、洗浄力も液体石けん単独より上です。マグちゃん効果というよりは、洗い時間が長いのがいいのではないかと思っています。朝とか忙しいから、待ち時間は極力短くしたいけど、まぁいいや。というところに帰着しております。