18、人を幸せにするという観点から
18、人を幸せにするという観点から
よく言われる「世のため人のため」という言葉があるけど、
余程変わった人を除いてほとんどの人がより幸せになりたいと思って生きているはず。
幸せの形は人によって違うから、
何をすることが人の幸せになるのかは一律に言えないのだけど、
これをすれば人が喜んでくれて助かるだろうこと、嬉しいと思うだろうこと、
そういうところで自分の好きなこと得意なことを探していけばよいのではないかなと思う。
自分の中にばかりココロが向いてしまうと少し気づきにくいかもしれないけど、
周囲を幸せにする、より良い世界にしていくための行い、
そのために自分に何ができるかと考えてみると良いのではないかなと思う。
仕事は自分がしたいことありきではなくて、
他人が求めていることは何かをまず見つけて、その中で自分ができること、
したいことが何かという制約がある、、、みたい。