地域猫・ノノ(♀)(→家猫2024/02/05) | ねこ遊び備忘録

ねこ遊び備忘録

猫遊び・備忘録
A reminder to play with cats

ノノ(♀)

キジトラ柄の雌猫。
2023年8月23日にこの場所に遺棄されているのを確認しました。

発見時にシッポをピンと立ててまっすぐに私の所に駆け寄ってきました。

「あれっ、君と私は初対面だよね。」という感じの出会いでした。
人懐っこいですが、他の猫には警戒心が強くシャーシャー威嚇しています。
意外なことにソラ♂とは仲良しで、時折プロレスしているのを見かけます。

発見時にはおっぱいが張っていたため、子猫がある程度成長した後に我が子を奪われノノだけ捨てられたと推定されました。とてもガリガリに痩せていたので特別に栄養価の高いご飯を与えていましたが全然改善しません。後に駆虫を行ったらマンソン裂頭条虫の完全体32頭と不完全体11断片が出てきました。

2023年10月3日にこの場所に生後1~2ヶ月程度の子猫4匹が遺棄されました。
10月4日には驚いたことにノノがこの子猫たちのお世話をするようになりました。
子猫たちはノノのおっぱいを吸っているように見えていましたが、残念なことに全く出ていないようで、乳首だけが赤く腫れて痛々しい状態でしたが、ノノは我が子のようにお世話をしてくれました。ノノのおかげで4匹の子猫たちは命を救われそうです。

 

子猫たちが保護施設に収容された2023年11月24日までの2ヶ月弱、血のつながりのない子猫たちを我が子のようにお世話をしてくれました。自分の子ではないけれど子育ての続きを行えたノノは「ラッキーキャット」です。

 

2024年2月5日に縁があり我が家の家猫になりました。

ちょっとしたいたずらにも怒らずに付き合ってくれる良い子です。

 

***************************************

                  健康管理

***************************************

体重
2023/08/24(2.5kg)

2023/12/27(3.8kg)

2024/02/20(3.6kg)

2024/06/21(3.6kg)

2024/07/12(3.6kg)

2024/08/07(3.6kg)


薬剤処理
2023/09/07 キャットプロテクトプラス処理
2023/10/17 セレホールド処理(0.2ml)

2023/11/18   セレホールド処理(0.2ml)

2023/12/25   セレホールド処理(0.2ml)

2024/01/16   セレホールド処理(0.25ml)

2024/02/20   セレホールド処理(0.25ml)

2024/03/20   セレホールド処理(0.25ml)

2024/04/20   セレホールド処理(0.25ml)

2024/05/25   セレホールド処理(0.25ml)

2024/06/20   セレホールド処理(0.25ml)

2024/07/20   セレホールド処理(0.25ml)


病気・怪我
2023/9/13 肛門から寄生虫(マンソン裂頭条虫)を確認 9/17  駆虫完了

2023/10/19 念の為、マンソン裂頭条虫用の駆虫薬(プラジカンテル剤)投与

2024/01/30 避妊手術・血液検査(猫エイズおよび猫白血病ともに陰性)・検便(寄生虫なし)

2024/02/13 三種混合ワクチン接種1回目

2024/03/13 三種混合ワクチン接種2回目