ただいまドイツのミュンヘンにて6時間という長ーいレイオーバーの時間を過ごしています。

ミュンヘンの空港はとても大きくて何が何やらわからないのですが、とりあえずお腹が空いていたので

食べ物を買いました。

ビールやらプレッツェルやら、ドイツらしいものが目に入ってきます。

私はとりあえず、サンドイッチとリンゴジュースを購入して人気のないゲートで飛行機を眺めながら腹ごなしをしました。

 

プレッツェル生地のもちっとしたパンに、レタスとハム、厚切りのピクルスが挟んであります。

体が水分を欲していたので、ピクルスが美味しかったです。

そして、私がドイツで大好きなのがこのリンゴジュース。リンゴジュースと炭酸水が50%づつなのです。

あまり甘くなくてさっぱりしてます。

これが気に入ってドイツにいる時には家でも、洋梨やりんごのジュースを買ってきて、炭酸水で割って飲んでいます。

 

食べたら眠くなり、首にトラベルピローを巻きつけて眠っていたら、なんだか賑やかな小鳥の囀りみたいなのが夢の中で聞こえてきました。目を覚ますと、ガラガラのゲートなのに、なぜか私の周りにドイツ人マダム達のグループが座っておしゃべりをしていたのでした。陽気なおしゃべりで、別に嫌ではなかったのですが、少々賑やかだったので、ぶらぶらとウインドーショッピングに出かけました。

 

時期はちょうど、オクトーバーフェストなので、その関連の可愛いグッズが目に飛び込んできます。

 

今年のオクトーバーフェストは9月21日から10月6日だそうです。

 

他にもビールのマグなど、欲しくなるものがたくさんあって困りました。

 

いやいや、今日、まだ着いたばかり。買い物には早い。という気持ちと、これを逃したら買えないかもしれないという気持ち。

そして結局、買いました。

 

マグカップと、ミニチュアビールジョッキ。

 

そんなこんなしているうちに、そろそろ搭乗時間がせまってきました。

今回の旅の間はできるだけ頻繁にブログを更新しようと思います。

それでは、また。