5年ぶりの日本 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

5年ぶりに日本に帰ってきた。

今、外からはまるでバケツで水をぶっかけたような雨と風の音がしている。

昨晩は時差ボケか夜中から何度も目が覚めた。朝の4時には日が昇るというのはすっかり忘れていた。

窓を開けると、緑のムウッとするような匂いがして、生温かい風がふいてきて、湿度が高かった。

そんな空気もすっかり忘れていた。

昨晩成田空港に着いたのだけれど、以前は運行していた成田から二子玉川行きのバスが運休中で困ってしまった。それで、渋谷行きのバスに乗ることにして、渋谷からは田園都市線に乗って二子玉川まで。

大きなスーツケースを持って混んでいる電車に乗るのも、駅を移動するのも少し大変だったし、購入しようと思っていたPASMOはどこの販売機も現在新規購入が出来なくなっていた。

二子玉川駅は姉の家の最寄り駅。

ここからタクシーで姉の家まで行った。

今日は息子と朝から二子玉川駅まで買い物に行った。

ここには、高島屋もライズというショッピングセンターもあるし、ライズの地下にはFood  Showという名のデパ地下のようなところがあって、スイーツからお惣菜までなんでも揃う!

店がオープンするまで、少し時間があったのでDonq というベイカリー兼カフェで朝食にした。

ドルにするとこれで10ドルくらい。安い。

そして、ここのクロワッサンは、パリッとしていて本当に美味しいのだ。

4歳に日本を離れてから初めて日本に戻った息子は、こんな日本のベイカリーがとても珍しくてそしてパンが美味しいことに驚いていた。

そのあとは、ユニクロ、ロフト、本屋さん、無印良品などで買い物をして帰途に。

途中、ランチに何処か寄ろうかと話していたのだけれど、有名なラーメン屋さんも、蕎麦屋さんも全部通り越してしまい、なぜかふらふらとBig Boyへ。

昼時で、工務店勤務みたいな雰囲気の働く中年男性の客が多かった。

実は私は初ビッグボーイ。

安い!ご飯とカレー、スープのバーが190円!ドリングバーが190円。

私と息子はそれに手ごねハンバーグ、690円というのを注文した。サラダバーも後で見てみたら、盛りだくさんでコーヒーゼリーなんかもあって、なかなか魅力的だった。

ハンバーグは鉄板の上でジュージューいっていて、柔らかくって日本のハンバーグという味。

そしてご飯とカレーも意外なことに美味しかった。

これはこれで、アメリカでは経験できないことなので、良い選択だったと思う。

午後は、少し休んだ後、歩いてブックオフへ。

私は探していた本が安く買えたし、息子は売られている古着や靴がすごくかっこいい!と興奮状態だった。

帰りになぜかフランス語の名前の、でもすごく庶民的な、店先に花火や蚊取り線香が置いてあるようなスーパーマーケットに立ち寄った。

懐かしい、濃厚な夏みかんの匂いがした。

朝から蒸し蒸しして、雨が降ったりして、灰色の世界がこの夏みかんの出現で急に明るくなった気がして

早速買った。

そんなふうに今回の日本滞在は始まった。