仕事仲間でもある友人が妊娠した。

彼女の家族をもう何年も前から知っていて、近所なこともあって

親戚みたいな気持ちがしているので、おめでたのニュースはすごく嬉しかった。

自分のことじゃないのに、色々と気になるし、周りをチャカチャカと走り回って世話を焼きたい気分をグッと抑えている。

 

他の友達が、毛糸でベイビーブランケットを編むというので、私も何か作りたくなった。

私が子供を産んだ時には、義理の母や祖母がベイビーキルトを作ってくれた。

赤ちゃんの時だけではなく、幼児になってからもそのキルトは遊ばせる時に床や芝部に敷いたり、かけ布団にしたりととても重宝した。

甥っ子や姪っ子も、みんなおばあちゃんの作ってくれたベイビーキルトを車に乗る時にも、昼寝をする時にもいつも持ち歩いていた。

 

それで、私もベイビーキルトを友人に作ることにした。

性別は最後まで知らないでおくらしいので、男の子でも女の子でもいい色にしよう。

 

デザインを決めて、色鉛筆で描いてみた。

型紙を作って、少しづつ少しづつ。休日にちょこちょこと作ろうと思う。

 

 

これから生まれてくる子供が、元気にすくすくと育つように。幸せになるように。

そんな願いを込めながら、チクチクと針を動かそう。