最近買ったもの | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

ゆっくり買い物に出かける暇がないので、最近オンラインで買い物をよくしています。

 

今日は休日でしたが、家で色々とすることがあって、そんな中買い物したものが届いたので

すごく時間を有効利用した気になりました。

 

まずは、庭仕事のために買ったガーデニングシューズ。

Sloggersというメーカーのものです。

今まで愛用していたSloggersの靴はドイツに置いてきたので、新たに注文しました。デザインも可愛いしポックリのような形で履きやすくてとても気に入っています。

庭仕事がこの靴のおかげで楽しくなりそうです。

 

あと、本が届きました。

 

これは先週、友達に教えてもらった本です。

おおらかで、優しくて、いつも私がびっくりするような考え方を教えてくれる友人がとても良かったという本なので、私も読んでみたくなりました。

これは、道教。老子の教えを英語版にしたものだそうです。

 

そして、プラネタリウム・プロジェクターというのも買っちゃいました。

夜、寝る前にベッドの中でぼーっとするのですが、そんな時に暗いだけよりも星が見えたらいいのにと思ったからです。

昨年まで住んでいたイギリスの家には寝室に天窓があって、夜空が見えるのが気に入っていました。

天窓というか、屋根の形に沿って斜めに窓が付いていて、そこを開いて体を乗り出すと家の目の前の川やメドウが見下ろせるのでした。

川とメドウを横切っている線路を走る電車にはあまり人が乗っていなくて、でもなんだかホッとするような黄色い灯りの車内がどんどんと通り過ぎるのを眺めたり、貨物列車のディーゼルの音を心地よく聞いたものです。飛行機の光がチカチカ移動する夜空。夜の空気に混じる花の香りや、頬にひんやりと心地よい風を懐かしく思い出します。

もちろん、ベッドの中からも空が見えて、どんどん流れてゆく雲や、星や月を眺めました。時には流れ星が見えることもあったし、雪や雨も眺めました。

 

早速、天井に向けてプロジェクターをつけてみました。

おお〜!なんだか迫力があります。この円がゆっくりと回転するのをぼーっと眺めながらその日一日にあったことを思い返すことにしました。

映像は12個のスライドがあるので、毎日交換して楽しもうと思います。

 

ここのところ、仕事と家との往復のシンプルな日々なので、家での時間を出来るだけ心地よくしたいのです。

携帯電話とテレビを見る時間が多かったので、少し減らしてもう少し自分の内側を見つめる時間を持とうと思っています。