最近仲良くなった仕事仲間がいます。

お互いに食べ物に並々ならぬ好奇心があり、いつも食べ物のことばかり話しています。

彼はシェフをしていたこともあり、とても料理が上手。

これまでにシシグ、メヌードなどのフィリピン料理をご馳走になりました。

そして今日は他の同僚の家の庭で採れたレモンで作ったレモンバーを持ってきてくれました。

 

 

ねっとりとしているところの下にはショートブレッドのようなクッキー生地。

甘すぎず、とても上品な味で美味しかったです!

 

少し前に彼が食べていたお弁当に興味がそそられて、それは何かと聞いたら、フィリピン料理のナスのオムレツ。

トルタン・タロンというものだと教えてくれました。

それで、レシピを調べて私も家で作ってみました。

 

 

これは、焼きナスの皮をむいて、平に潰したナスを卵にくぐらせてフライパンで焼いたものです。

これにケチャップをつけて食べるのですが、日本人の私にはナスに卵!そしてケチャップ!!!ととても新鮮でした。ふんわりと軽くて、甘みがあって、こんなナスの食べ方があるのかと驚きでした。

 

レモンバーのお礼に、私は昨晩作ったデザートを持って行きました。

それは別の仕事仲間に教えてもらったタイのマンゴースティッキーライスです。タイのもち米をココナツミルクと砂糖で煮て、その上にマンゴーをのせたもの。

 

別の同僚からは、ベトナムのお煎餅をもらいました。

ライスペーパーに胡麻がついてようなもので、これを炙るとお煎餅になるのです。

 

私ももっと日本の食べ物やお弁当文化をみんなに知ってもらいたくなりました。

職場のランチタイムの文化交流。なかなか楽しくて美味しいです。