空港というところは、時間がなければ焦ってジリジリしたり、イライラしたりするし、待つ時間が長ければ退屈して、特に食べたくないものを食べたり飲んだりしてしまう所ではないでしょうか?

空港で、ゆったりと落ち着いて有意義に時間を過ごすことが出来るとしたら、その人はよほど旅慣れた人に違いありません。

 

さて、サンディエゴ空港には、あまり知られていないようですが、Reflection roomという瞑想するための部屋があります。

さざなみの波紋の写真のパーテーションが吊り下げられているこの部屋は、とても静かで、この部屋に入ってシンプルなベンチに腰を下ろすと

空港の雑踏やざわめきが、とても遠くに感じられて、まるでプールの底に座っているかのような心地よさを感じます。

 

ここに入ると、沢山の人、行列、慌ただしさ、情報、店、雑多な音から急に自由になる感じがします。

この部屋を利用する人のための瞑想のガイドをダウンロードして聴くことも出来ます。

面白いのは、そのガイドが、子供づれで旅する人のための瞑想。ビジネストリップの人のための瞑想。休暇で旅をする人のための瞑想。

さらに、空港で働く人のための瞑想ガイドまであることです。

 

サンディエゴ空港は、美術館のように、展示品を変える展示エリアが空港内にいくつもあり、私はいつもそれらのエキシビジョンを楽しみにしています。ターミナル2の1階には折り紙のアートのエキシビションがあって、そこに置いてある色紙を使って作り方を見ながら折り紙を折ることも出来ます。

それらの展示はとても洗練されたユニークなものが多いので、私はいつも楽しみにしています。

また、サンディエゴ空港のロゴのデザインや、空港のインテリア、エクステリアのデザインもとてもかっこよくて、私にとって、ここはワクワクする大好きな場所です。例えばコロナの時の人との距離をサジェストするマークは、サーフボード。ちょうどサーフボード1枚分の距離を他の人と取ってくださいね。というそんな感じでサーフボードの絵が地面にいくつも描かれていたのはとてもサンディエゴらしい感じがしました。

 

もちろん、大きな窓の前で巨大な旅客機を眺めたり、買い物をしたり、マッサージを受けたりと楽しいことは他にもあるのですが、サンディエゴの空港にはとてもクオリティの高いエキシビションがいくつもある(瞑想ルームもその一つ)ので、もし、利用することがあれば、ぜひ足を止めてみてはどうでしょうか?

 

キャビンアテンダントをしている友人が、サンフランシスコの空港にはヨガをする部屋があると言っていました。

もし、他の空港でおすすめの過ごし方や場所をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

 

世界中に素敵な場所はたくさんありますが、サンディエゴの空港に降り立ち、大きな窓の向こうの椰子の木と青空に迎えられ、建物の外に出た時のふわりとした風に吹かれる爽快感というのは本当に心地よく、そして旅立ちのときに利用するこの空港も、過ごし方次第ではとても気持ち良く過ごせる場所だと思います。