朝、ロンドンに行こうと思って、電車の時間を調べたら、今日は鉄道会社のストライキがあるそうで、電車も地下鉄もあまり動いていないようだった。

なのでロンドンに行くのはやめて、ケンブリッジの街歩きへ出かけることにした。

 

 

紅葉した木々の葉が落ちて地面を彩っていて綺麗。

 

 

地面は泥っぽいし、水溜りもそこここにあるので、長靴を履いて出かけて正解だった。

イギリス暮らしには長靴は必需品!

 

街中は、人々で賑やかだった。

クリスマスの買い物に出てきた人たちなのだろう。

キングスカレッジで、何かイベントが行われているようで、目の前をガウンを纏った学生たちのグループが歩いて行く。ケンブリッジらしい光景。

 

 

街の中の小さな広場では、アーツアンドクラフト・マーケットが行われていて、皮のベルト、手作りの器やアクセサリーなどのテントが並んでいる。

私は、ここのスタンプ屋さんで、いくつかのスタンプを購入した。線が細かくて、デザインがかっこよくて私はこのスタンプのファン。

友人などに、ピッタリのスタンプを探すのが楽しい。

 

そのあと、小腹が空いたので、マーケットでGyroを買い食いすることにした。

久々のGyro。ヨーロッパの屋台フードの中で1番好きかも!

 

ショッピングモールは、あまりに混んでいるので、入るのをやめたのだけれど、その脇に、韓国のスーパーがオープンしていた。

 

 

ここも行列ができていたので、入らなかったけれど、今度平日の空いている時間に来てみたい。

そして、この肉まんをぜひ食べたい!

 

特に目的があって来たわけではないけれど、ほぼ2ヶ月ぶりに歩いたケンブリッジの中心地はにぎわいがあって楽しかった。

 

 

家の近くまで帰ってきて、喉が渇いていたので、近所のパブでビールを1パイント飲むことにした。

 

 

暖炉の火が燃えるパブの中は午後2時だというのに満員で、みんな紅い頬をしてビールを飲んでいた。

私たちは、厚手のジャケットを着ていたし、外の景色を眺めたかったので、外の席に座ってビールを楽しんだ。

目の前のケム川では、ボートのレースが行われていて、大学生たちが大声を上げてレースの応援をしており、公園の向こうのサッカー場からは人々の歓声が聞こえてきた。

 

11月の末の土曜日。ケンブリッジらしい景色を楽しんだ散歩だった。