お久しぶりです。

先週は月曜から金曜まで、朝7時から夕方4時、5時まで毎日、肉体労働をしていたので

ブログを更新する余裕が全くありませんでした。

知り合いの仕事の手伝いをしていました。

そして、土曜日の朝に荷造りをしてヒースロー空港へ。

今、カナダのカルガリー空港の近くのホテルにいます。

ヒースロー空港はかなり混んでいて、道路も空港近くは渋滞。

バスで空港へ来た人がターミナル5からターミナル3まで、1時間かかったと言っていました。

今回は初めて乗るWEST JETというカナダの航空会社を利用して、ヒースロー空港からカナダのカルガリー空港。そして翌日はカルガリーからサンディエゴへの便を利用することにしました。

なぜ、このようなルートをとることにしたのかというと、夏以降、飛行機のキャンセルが多かったり、遅延が多かったりしたので、乗り継ぎにストレスがあまりない方法を選んだのと、比較的安かったという理由からでした。また、ヒースローからカルガリーまでは飛行時間が8時間。そしてカルガリーからサンディエゴまでは3時間というのも体にあまり負担がない気がします。

ヒースローのゲートは広々していて、JALがよく使うゲートのようで、JALのサインやJRの広告なんかがありました。

WEST JETは、ほぼ満席にもかかわらず、快適で座り心地の良い座席でした。

頭の後ろにクッションのついた、あれはなんというのでしょう、、、ヘッドボード?がついていて、それが高さを調節できるようになっているのに感心しました。

セイフティー・インストラクションは、アニメーションで、英語とフランス語。

食事はシンプルで良かったし、サービスも良かったです。

カルガリー空港は、沢山のマシンが並んでいて、列に並ぶことなくパスポートをスキャンして

写真を撮って、カスタムの申告もそこでして、レシートとパスポートを入国管理の人に見せるだけでした。

ただ、私はカナダは観光ビザが必要ないので何もしなくていいや。と思っていたのですが

出発前日に、空路でカナダに入国する際にはeTAという入国許可を取らないといけないということを知り、大急ぎで手続きしました。

カルガリーは、午後の4時。

空港からタクシーに乗って、10分ほどのホテルに向かいました。

このタクシー代はホテルが払ってくれ、翌日は空港まで無料でホテルの車で送ってくれます。

ホテルにはプールとジャクジーがあり、朝食込み。

ただ、周りは他のホテルがあるだけで何にもありません。

↑1人で泊まるのには、大きな部屋。家族4人サイズ。

私は、飛行機の乗り継ぎは一夜をまたぐので、カルガリーで一度チェックインバッグを受け取って、翌日にまた荷物を預けるとばかり思っていたのですが、荷物はサンディエゴまで引き取る必要なないとのこと。

大急ぎで水着とサンダルを荷物から引き出したものの、ヘアブラシも、歯ブラシも、着替えもすっかり出すのを忘れてしまったのは失敗、、、。

空港に売店があるだろうと思っていたものの、出国ロビーを出たら、ガラーンとして何もない!

フロントに聞くも、歯磨き粉はあるのに歯ブラシはないとのこと。

近くのセブンイレブンも、車でないといけない距離。

ホテルの売店にあるのは、ジュース。アイスクリーム。なぜか、韓国のインスタントラーメン。ポテトチップスのみ。

2件先のホテルにレストランが入っていたので、そこに食事に行きました。

計算してみると、そうでもないのですが、カナダドルだとビールが8ドルなので高く感じてしまいます。

でも、カナダのビール美味しくて2本も飲んじゃいました。

飛行機は、やはり1時間ほど遅延して、飛行機内で怪我をした人がいたので、パラメディックスの人たちが到着の際には待機していたらしく、飛行機から降りるのには少し時間がかかりました。

乗り継ぎのある人たちは、イライラ、ハラハラした様子でした。

私は、このまま空港を出て一泊し、翌日の朝ゆっくりと空港に戻れば良いので、ゆったりとした気持ちでいられて、精神衛生上もこのルートにして良かったかもしれません。

サンディエゴについて、落ち着いたら、またカミーノ・ポルトガルの道のことを書いていこうと思います。