特に何の計画もなかった日曜日。

 

夫が、ラーメンを食べに行こうというというのでロンドンへ。

昨夜Youtubeで、東京のラーメン屋をイギリス人が訪れるという番組を見ていて、ラーメンが食べたくて堪らなくなったらしい、、、。

ロンドンにあるラーメン屋さんといえば、一風堂も金田屋も、昇龍ラーメンも一通り行ったことがある。

それで、前から気になっていた評判の良い、ヘドン横丁という店に行こうということになった。

ロンドンに出て、Tube で ピカデリーサーカスで降りた。

白亜の建物がずらりと並ぶ、豪華なRegent Street。

日曜日だからか、ガランとしているし、お店も昼前だからか全然開いていない。

Uniqloも開店時間が12時!

 

 

Headon Street という裏通りのようなところに入ってゆくと、、、

 

 

あった!昭和レトロな飾りでいっぱいのヘドン横丁。

 

 

たばこ屋さんの看板みたいなへどんという看板。前回通りかかった時は、面白そうなお店だけれど、日本もどきの店かも、、、味はどうなんだろう、、、と入らなかったのだ。

 

でも、調べてみたら、評判がいい。

しかも、東京ラーメンが食べられるって!!!

昇龍も、一風堂も美味しいのだけれど、私は豚骨ラーメンならば、太麺の横浜家系ラーメンが好きなので、博多ラーメンのあのストレート細麺はそれほど惹かれないのだ。

ここのお店の東京ラーメンは中太の縮れ麺らしい(期待が膨らんでパンパン)

 

私が注文したのは、The Yokocho Ramen。14.90£。

夫は、熊本とんこつラーメンにして、2人で餃子をシェア。

 

 

ラーメン丼が、昔の中華そば屋さんのものみたいで、久しぶりに見たナルトにも懐かしさを感じるぅ。

スープが、鰹とか煮干し系のダシですっごく美味しい!さらに中太縮れ麺のぷりぷり感と歯応え!本当に昭和のラーメン屋さんの東京ラーメン。

シナチクは味があまりなかったし、チャーシューは、硬めでもう少し柔らかさと味が沁みた感じが欲しかったのは残念。煮卵は程よい半熟。でもこちらも、味がもう少し沁みていた方が良いし

丸ごとじゃなくて半分に切ってのせた方がいいのでは?とも思った。

後、野菜は白菜じゃなくてほうれん草とかの方がいいかも。

でも、そんな完璧ではない部分を考慮しても、私はここのラーメンはロンドンで食べた中で一番好みだった。

 

↑1人で集中して食べられる席。

 

もし、東京ラーメンをロンドンで食べたくなったら、ここ!おすすめです!!!

 

特に、他にロンドンでしたいこともなかったので、ぶらぶらとキングスクロスの駅方面に歩きながら帰途についた。

 

あまり見かけないエドワード7世王の治世の郵便ポストを発見。

 

 

エドワード8世に至っては、王位にいたのが1年しかないので、その時のポストは超レアなのだとか、、、。

エリザベス2世のポストは沢山あるけれど、これから作られるのは、チャールズ3世のマークのついたものになるのだろう。

 

Russel Squareの地下鉄駅。一度も利用したことがないけれど、かっこいい。

 

 

1906年に出来た駅らしい。Leslie Greenという建築家のもの。彼のデザインした地下鉄の駅はロンドンでまだいくつも現役で活躍中。

私は、このOxbrloodという、赤い色がすごく好き。ちょっとおどろおどろしくて、威厳があって、クラッシーで、この色なしにロンドンの地下鉄のイメージは湧いてこない。

 

そのうちに、セントパンクラス駅が見えてきた。

 

 

素敵なホテルも入っている、ゴージャスで素晴らしい駅。

ハリー・ポッターの映画にも登場する時計塔。

この隣の駅の、これもハリー・ポッターの映画に登場するプラットフォーム9 3/4 を通り過ぎて、10番のプラットフォームの電車に乗車。

 

短い滞在のロンドンだったけれど、東京ラーメンを食べて、秋の爽やかな気候の中ロンドン散歩も出来て、とても良い日曜日になった。