今日のお昼ご飯。なんとなくお弁当っぽいものが食べたかったので、、、。

今日の食べ物の妄想は、お弁当。

 

まずは、京都の仕出し弁当。じわっとダシの沁み込んだ高野豆腐、あるいはガンモ。それから綺麗な色のお麩から食べようかな。ご飯は一口大の俵型。野菜の煮物はしっかりと味が沁みていて、ひんやりと冷たい。インゲンや絹さやの緑色が艶やかで、椎茸は肉厚。

だし巻き卵。意外と立体的に入っているから、見た目よりもずっと食べ応えがあるしバラエティがあって、最後まで全然飽きない。

あれは、本当に家で作ろうとしても作れないお弁当。

 

新幹線で食べる、崎陽軒のシュウマイ弁当も外れない美味しさ。冷たいご飯もなぜか美味しい崎陽軒のお弁当。

 

押し寿司の弁当もいいなあ。バッテラとか。

 

普通の家庭のお弁当もいい。甘い卵焼きにソーセージ。プチトマトにデザートのフルーツ。

おにぎりは、梅干し、鮭、昆布、どれでもいい。

海苔は、パリッとした香りの高い良い海苔がいい。

ご飯は、醤油のついた海苔がのっているのもいいし、ちょっとしんなりしちゃったふりかけがかかっているのも悪くない。

 

ああ、誰がお弁当作ってくれないかな〜。

水筒には、熱い焙じ茶でお願いします。